 
 
振込み用紙とお礼状 
 
12日から実家に帰っていたんですが昨日戻ってきました。
日本どこ行っても暑いですね…。

で、帰ってきたら1週間分の郵便物があったわけですが、その中に
気になるものとうれしいものがあったのでそれについて。

まずは気になるものから。

・「身代わり伯爵」0巻振込用紙
ちゃんと届いてました、「身代わり伯爵」0巻振込用紙!
いやーー、ほっとした(笑)
(たかが振込用紙が届いてただけでこんなにホッとさせられる全サはそうないw)

で、拍手コメでも教えていただいていたのですが、振込み期限を見てちょっとだけびっくり。
8月31日という締切りは振り込み期間が約2週間というのと今の時期を考えたら
ちょっと短めな設定ですね…。
通常なら2週間程度もでいいんじゃないかと思うんですが、夏休みという時期を
考えるともう少しだけ長くてもよかったかも…と思わないでもないかなぁ。
(学生の方とかで長期旅行や長期帰省で留守にされてて帰ってきたら振込み期間
終わってたorz…な方がいらっしゃらないといいんですが)

とりあえず私は2通出して2通ともちゃんと届いたので2通分支払ってきたいと思います。
(1冊は保存用にでもするかなーw)

※※以下ちょっとだけBLの話になります※※

・あべ美幸先生からのお礼状
で、こちっが留守中のうれしい郵便物のほう。

先日(8/7)、あべ美幸先生の「SUPER LOVERS 1巻」サイン会に参加してきたのですが、
その際メッセージを添えてお花をお渡ししたらそのお礼状(ハガキ)がきてました。
(住所・氏名がわかるようなものを渡した人にだけ送られたようです)

100819_abe.jpg
裏に1/2ほどを使ってメッセージが書いてあります。

サイン会のお礼状って、ごくたまにこうやって送ってくださる漫画家や小説家の
先生がいらっしゃいますが、お忙しいのに送って下さってるかと思うとホント嬉しいです。
ちなみに「SUPER LOVERS」のサイン会でしたがイラストはご覧の通り「八犬伝」です(笑)
(「SUPER LOVERS」はアニメイト特典でポストカードもらったから、そういう意味では
八犬伝のポストカードでうれしいかもしれない)
「SUPER LOVERS」も大好きだけど「八犬伝」の再開もたのしみに待ってます…的なことを
サインをしてもらっているときに言ったように記憶してますが、添えられていた
文章読む限り「八犬伝」の再開を望む声はけっこうあったっぽい?…のかな。

ちなみに「八犬伝-東方八犬異聞-」の再開については『早くても来年、年明け以降』
とのことみたいでコミックスの続きがかなり気になってる身としては
こっちも今から楽しみです。

…って、はがきの絵につられて「八犬伝」のことしか書いていないですが
「SUPER LOVERS」、BLなので全ての方におすすめすることはできないのですが
個人的にはかなりおすすめです。
1巻は"BL"として読むならかなり弱いのですが(何せ主人公が8歳なのでw)、
話は面白いです。(少しニアBLな家族ものという感じかなぁ)
BLとしては主人公のレンの成長後に期待ですね。
ちなみに「兄弟」とか「家族」というキーワードに弱い方ならさらに
全力をもっておすすめさせていただきたいと思います(笑)

【身代わり伯爵シリーズ】 【BL関連】
The Beans vol.15:身代わり伯爵関連メモ(新刊は10/1) 
 
The Beans (ザ・ビーンズ) Vol.15 2010年 09月号
The Beans (ザ・ビーンズ) 2010年 09月号 [雑誌]

Asuka8月号での告知を見た時は今回のザビには「身代わり伯爵」関連は
あまり載っていないのかと思っていたのですが、いざ蓋を開けてみると
短編の前に作品紹介のような記事が8Pあったり、ねぎし先生の描き下ろしの
カラーイラストがあったりで個人的にはかなり満足できました。

ということで記事部分のみ簡単にまとめ…

(短編以外の記事)
・ねぎしきょうこ先生描き下ろしカラーイラスト
 →ミレーユと第五師団の収穫祭。(登場キャラはミレーユ、リヒャルト、
  フレッド、ジャック、ロジオン、アレックス、テオ&テオの舎弟)

・登場人物で読む「身代わり伯爵」シリーズ
 →既刊の紹介コーナーですね。
  「冒険」~「告白」の紹介は単にあらすじの紹介だけでなく、その巻における
  注目キャラの紹介やミレーユとリヒャルトの「いちゃラブ!シーン」を紹介。
  「花嫁修業」の紹介は上のよう感じではなくて1ページ使ってあらすじを
  少し詳しく紹介してある感じ…かな。

・コミック版「身代わり伯爵の冒険」紹介
 →秘蔵ラフの紹介とか。(←コミックス1巻「妄想劇場」のミレーユの
  キャラ設定ページのラフっぽいですね)

・新刊情報:「身代わり伯爵の花嫁修業②」2010年10月1日発売予定

(短編)
・「身代わり伯爵と真夜中の料理教室」
 扉からあらすじ↓

ミレーユは花嫁修業をしつつ、第五師団ではミシェルと名乗り任務をこなすという、スーパーハードな日々を送っていた!!そんな忙しい合間をぬってリヒャルトのために料理を作るミレーユだったが、スパイスは、アヤシイおまじないで――!?

今回のお話も笑えて、そしてミレーユとリヒャルトに関してはニヤニヤできます(笑)

情報はこんな感じ…かな。
とりあえずは新刊が10月なのがすごくうれしいですね!楽しみ。

あと、今回はねぎし先生の描き下ろしイラストもそうだけど、短編の方もメインは
もちろんミレーユとリヒャルトであることには間違いないのですが(いちゃラブも
もちろんあるからね)、ジャックやラウール、アレックスをはじめとする第五師団が
かなりでてくるお話になっているので、第五師団がお好きな方は短編やイラストと
かなり楽しめるんじゃないかなぁ…。(私は楽しかったですw)

そういえば、短編前の既刊紹介のところで「勝手に身代わり伯爵の対決」として
白百合騎士団VS第五師団みたいな感じのコーナーがあったのですが、たしかに
両団を引き合わせてみたいかも?とちょっと思ってしまった。
まぁでも、なんかカオスになりそうだけど(笑)

ざっと読んだだけなので読み落としがあれば次の感想で補足します。

【身代わり伯爵シリーズ】
身代わり伯爵:Asuka25周年フェアポストカード 
 
Asuka25周年フェアの応募券2枚コース「月替わりポストカード」
(応募期間:4/26~5/25)が到着しました^^

asuka25_card01.jpg

続きを読む »

「身代わり伯爵の冒険」3巻&第14話感想 
 
GS3は桜井兄弟との三角関係で2年目のお正月を終えたところ。
三角関係壊すのが怖くてできないです(笑)
(三角形のバランスが崩れそうになったらついフォロー入れてしまうw)
しかし、買った当日はサッカー、今日はサイン会行ってたりでなかなかできない;
明日もサンクリにちょっと行ってみるつもりなので…進まないなぁ。
(他のゲームなら持ち歩くところだけど、これはプレイしてたら
ニヤけるのが必至なので持ち歩けないんですよねぇ…)
てか、桜井兄弟はいいですね!
ちょいマッチョ気味なのがちょっとアレだけど兄も弟もかわいいくて困る
「兄弟」好きな自分には二人1セットでたまらないです(*´Д`)

…と、GS3の話はこのくらいにして今日の本題。
予定より遅れちゃいましたが「身代わり伯爵」本編14話(Asuka8月号)と
コミックス3巻の感想をちょっとだけ書きたいと思います。
(ちなみにコミックスの感想は本編は毎月読んでいるのでおまけ部分の
感想のみになります)

<コミックス3巻 感想>
身代わり伯爵の冒険 第3巻 (あすかコミックスDX)

個人的に本編を雑誌で追いかけている作品のコミックス化の際の楽しみは
作者の後書きと描き下ろしなのですが、今回の「身代わり」3巻の描き下ろしは
前巻以上の充実度ですばらしいです!
何がいいって2巻で描かれた「妄想劇場」の設定絵がちゃんと漫画になってる(笑)
柴田先生の手による続・妄想劇場「学園ミレーユちゃん」最高ですね。
原作が「王道」であることを踏まえて?、学園ミレーユちゃんも学園ものの
王道というかお約束をしっかり踏んでるってとこがいい(笑)
(まぁ今どきパンをかじりながら、曲がり角で出会い頭に衝突の出会い…なんて
普通の少女漫画でも見ないですが…だがそこがらしくていいw)
清家先生の原作の魅力あってこそ生きるお遊びだけど、こういうお遊び好きな
自分としては本当に「いいぞもっとやれ!」って感じです。
てか、この織瀬未鈴ちゃんと理人先生のベッタベタな学園ラブコメはマジで
スピンオフとしてどこかで連載して欲しいかもしれない(笑)

あと、今回は帯も面白かったですね。
ミレーユがリヒャルトに女嫌いの克服云々…の直後にエドゥアルトに言い放った
台詞が書いてあるけど…こういう風に台詞だけの帯っていうのもおもしろくていいですね。
ただ、ミレーユの台詞のあとに小さく「そんな感じの王宮ファンタジー」って…
さすがに「どんなファンタジーだよ?」って思いましたが(笑)

あー、そういえば「学園ミレーユちゃん」はアンジェリカに一番噴いたかも(笑)
理人と同じ教育育実習生ということはいいとしよう…だけど、やっぱり
こっちの世界でもそういう役回りなのか君は!…っていう、ね。

<本編 第14話 感想>
Asuka (アスカ) 2010年 08月号 [雑誌]

今月号は原作の第三章の144ページから166ページまで。
漫画版の楽しみの一つは文章で表現されていたキャラがビジュアル的に
表現されているのを見られることだったりするのですが、今月号は
セシリアやミレーユがむちゃくちゃかわいかったです。
セシリアはミレーユ(フレッド)に薬をこっそり持ってくるところとか、
表情や仕草の描かれ方がどのコマもかわいすぎる…。
あと、ミレーユもリヒャルトが「俺だけのためにパンを」を言ったあとに
照れている表情がこれまたむちゃくちゃかわいかったです(*´Д`)
なんか今月ふと思ったのですが、柴田先生の描かれる身代わりキャラの絵が
連載当初に比べてより魅力的になってる?
あと、アシュウィックも漫画で見れてよかった(笑)

【身代わり伯爵シリーズ】
身代わり伯爵:Asuka8月号メモ 
 
えー……おひさしぶりです。
6月の半分ほどは実生活方面で忙しくてここに手がつけられない感じだったのですが
それが落ち着いたこの1週間ほどは…すみません…例によってゲームやってて
放置してました。(ゲームやると空いた時間はゲームへ…となっちゃうんです;)
そして今日も今日とて「ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story」発売と言うことで
もうしばらく放置したりしなかったりになりそうなので(書けたらプレイレポ書くけど…)
さすがに放置しすぎもどうかということで今日は「Asuka8月号」の「身代わり伯爵」
関連の情報だけをメモです。(本編とコミックスの感想はたぶん…明日?)

Asuka (アスカ) 2010年 08月号
Asuka (アスカ) 2010年 08月号 [雑誌]

今月号は本編以外にも全サや懸賞がいろいろ。

・全サ「マイセレクトカレンダー」
 全30種類のAsuka連載作品のイラストから好きな12枚を選んで作るカレンダー。
 「身代わり伯爵」も30枚のうちの1枚に入ってて選択することができます。
 (イラストはコミックス3巻の表紙)
 
 また、応募する人の誕生月には好きなキャラからのバースデーメッセージが
 添えられるらしいのですが、その選択キャラの中にミレーユがいます。

 ※専用振込用紙での申し込み
 ※〆切:2010年8月23日(当日消印有効)
 ※発送予定:2010年11月下旬予定

 価格が1800円と全サにしては少し高いのでAsuka連載作品の中で「身代わり」しか
 馴染みがない方だとこの価格はちょっと厳しいかもですね。
 個人的には12ヶ月それぞれの月にどのイラスト配置するかも指定できるという
 かなり自由度カスタマイズ度の高い全サは珍しくて面白いと思うので応募予定です。

・25周年記念色紙プレゼント
 これは懸賞なのですが、25周年記念の連載作家陣の色紙プレゼントの中に
 柴田五十鈴先生の色紙もあります。
 花冠を被ったミレーユとその隣でミレーユの花冠に触れるリヒャルトな絵(*´Д`)

 当たらないだろうけど…出すだけ出すかなぁ。

・The Beans Vol.15
 7月22日発売。
 少年陰陽師が大特集の号のようです。
 身代わり伯爵に関しては「身代わり伯爵も登場」程度の告知なので今回は
 あまり載ってない感じ?
 ところで「彩雲国物語から重大発表」が気になる。なんだろう…。

・来月号(Asuka9月号)「Asukaアニバーサリーカード」に身代わり伯爵登場
 25周年で毎月綴じ込みで付いているイラストカードの第7弾に登場です。
 始まったときからいつか来るだろうなと思ってたけどようやくきた!(笑)
 どのイラストになるのかすごく楽しみです。

とりあえず情報はこんな感じ…かなぁ(漏れがあったらすみません)

最後に一部の方にご心配頂いていたマメレージ未着の件ですが
6月の第一週(だったかな)の週末に無事到着しました。
同時期に未着の方から「到着しました」よとお知らせを頂いたので
(ご連絡ありがとうございました!)未着分の発送がこの時期に
行われたんだろうと思います。
正直なところ「どうしてこうなった?」と言う部分についての説明は同封されていた
「遅延のお詫び」にも記載されていなかったし、角川さんのサポセンとのやりとりでも
わからなかったのでちょっとだけモヤっとした部分がないこともないのですが、
とりあえずは無事到着したので「ヨシ」としようかなという感じです。
しかし…ホント時間かかったなぁ…。
個人的な意見なのですが、もしも未着かなと思われることがあったら
角川さんへは早めに問い合わせたほうがいいような気がします。
(何かと時間がかかる印象なので…)
ところで「秘密のお部屋」の感想はやってもいいんだろうか…。


…てことで、GS3の世界にちょっといってきますノシ

【身代わり伯爵シリーズ】

