 
 
振込み用紙とお礼状 
 
12日から実家に帰っていたんですが昨日戻ってきました。
日本どこ行っても暑いですね…。

で、帰ってきたら1週間分の郵便物があったわけですが、その中に
気になるものとうれしいものがあったのでそれについて。

まずは気になるものから。

・「身代わり伯爵」0巻振込用紙
ちゃんと届いてました、「身代わり伯爵」0巻振込用紙!
いやーー、ほっとした(笑)
(たかが振込用紙が届いてただけでこんなにホッとさせられる全サはそうないw)

で、拍手コメでも教えていただいていたのですが、振込み期限を見てちょっとだけびっくり。
8月31日という締切りは振り込み期間が約2週間というのと今の時期を考えたら
ちょっと短めな設定ですね…。
通常なら2週間程度もでいいんじゃないかと思うんですが、夏休みという時期を
考えるともう少しだけ長くてもよかったかも…と思わないでもないかなぁ。
(学生の方とかで長期旅行や長期帰省で留守にされてて帰ってきたら振込み期間
終わってたorz…な方がいらっしゃらないといいんですが)

とりあえず私は2通出して2通ともちゃんと届いたので2通分支払ってきたいと思います。
(1冊は保存用にでもするかなーw)

※※以下ちょっとだけBLの話になります※※

・あべ美幸先生からのお礼状
で、こちっが留守中のうれしい郵便物のほう。

先日(8/7)、あべ美幸先生の「SUPER LOVERS 1巻」サイン会に参加してきたのですが、
その際メッセージを添えてお花をお渡ししたらそのお礼状(ハガキ)がきてました。
(住所・氏名がわかるようなものを渡した人にだけ送られたようです)

100819_abe.jpg
裏に1/2ほどを使ってメッセージが書いてあります。

サイン会のお礼状って、ごくたまにこうやって送ってくださる漫画家や小説家の
先生がいらっしゃいますが、お忙しいのに送って下さってるかと思うとホント嬉しいです。
ちなみに「SUPER LOVERS」のサイン会でしたがイラストはご覧の通り「八犬伝」です(笑)
(「SUPER LOVERS」はアニメイト特典でポストカードもらったから、そういう意味では
八犬伝のポストカードでうれしいかもしれない)
「SUPER LOVERS」も大好きだけど「八犬伝」の再開もたのしみに待ってます…的なことを
サインをしてもらっているときに言ったように記憶してますが、添えられていた
文章読む限り「八犬伝」の再開を望む声はけっこうあったっぽい?…のかな。

ちなみに「八犬伝-東方八犬異聞-」の再開については『早くても来年、年明け以降』
とのことみたいでコミックスの続きがかなり気になってる身としては
こっちも今から楽しみです。

…って、はがきの絵につられて「八犬伝」のことしか書いていないですが
「SUPER LOVERS」、BLなので全ての方におすすめすることはできないのですが
個人的にはかなりおすすめです。
1巻は"BL"として読むならかなり弱いのですが(何せ主人公が8歳なのでw)、
話は面白いです。(少しニアBLな家族ものという感じかなぁ)
BLとしては主人公のレンの成長後に期待ですね。
ちなみに「兄弟」とか「家族」というキーワードに弱い方ならさらに
全力をもっておすすめさせていただきたいと思います(笑)

【身代わり伯爵シリーズ】 【BL関連】
日高ショーコ先生サイン会 
 
日高ショーコ先生の「憂鬱な朝」2巻発売記念サイン会に行って来ました。

憂鬱な朝 2 初回限定版/日高ショーコ
憂鬱な朝 2 初回限定版 (キャラコミックス)

ジュンク堂池袋本店で15時から開催だったので、14時半少し前には到着するつもり
だったのですが(30分前から整列だったのです)、電車を1本乗り遅れ+池袋について
お花を買っていたら結局ジュンク堂に着いたら14時30分少し過ぎていて、
すでに整列が開始されてる状態で少し後ろのほうに並ぶことに…。

で、アンケートなど書きながら待ちつつ15時少し過ぎにサイン会開始。

日高先生のブログにも書かれてありましたが徳間書店さんのサイン会では
配布物がNGということでしたので、その代わりに?ということだったのかなぁ…
先生が描かれたサイン色紙の撮影はOKということになってました。
で、もちろん撮影。
日高ショーコ先生色紙
(※クリックでちょっとだけ大きくなります)
今日来ていた方で同じこと思った方いるかもしれないけど
これお持ち帰りしたかったぁ…(;´Д`)

そしてサイン。

100626_02.jpg
サインはこんな感じで。

日高先生は自分内の好きなBL漫画家さんの中の3本指に入るくらい好きな方と
いっても過言ではない方で、そのせいか以前「嵐のあと」のときのサイン会のときは
すごく緊張してしまって何がなんだかよくわからないうちに終わってた感じだったんですが
(記憶があやふやっていうかw)、今回は二度目ということもあって一回目よりは
ちょっとだけ落ち着いてお話もできてよかったです。

ただやっぱり緊張はしていたようで…
最後に握手をしていただいた際に先生が「これからもよろしくおねがいしますね」
的なことを言われたのに、その返しに思いっきり「こちらこそよろしくお願いします」と
お前は何者なんだ的なおかしな返しをしてしまった\(^o^)/
「よろしくおねがいします」には「よろしくおねがいします」…的な条件反射で
出てしまったと思うんだけど、一介の読者がどうよろしくするんだって話ですよ。
ちなみに「応援しています」とすぐ訂正しました…もちろんテンパりつつですが(笑)

【BL関連】
PSP版学園ヘヴンおかわりっ!@プロトタイプ感謝祭 
 
「PSP版学園ヘヴン おかわりっ!」の試遊ができるということだったので
東京UDXで開催された「プロトタイプ感謝祭」に行ってきました。

13時からだったので13時30分頃現地に着いたらすでに15時50分からの
整理券しかもらえなくて時間をつぶすことに…。

余談ですが、時間をつぶす間にGUNDAMカフェのガンプラ焼きを食べたのですが
生地が外はカリッ、中はもちっとしてるし、中身のあんこも熱々だったしで
すごくおいしかったです^^

そして約2時間近く時間をつぶして会場へ。

<試遊>
私が見たときは王様ルート(誰に相談するか決めた後くらいかな)が
自動送りで流れてて、一応選択とかはできるようにはなっているのだけど
本当のただそれが流れてるだけといった感じで、なんというか…
「試遊」というよりゲーム画面を眺めるという感じになってたかなぁ。
(しかもPSPが台にガッツリ固定されてるせいで「試遊」してみようにも
プレイしづらい状態という…)
会場に設置してあったゲームがどれもそんな感じだったので、他の時間帯は
違ったかもだけど、私が入場した時間帯はあまり試遊やってる人は
いないような感じだったかも。
とりあえずちょっと眺めた感じでは本編はPS2とは変わっていないように見えました。

<無料配布壁紙>
一番の目当だった試遊が上のような感じだったので、第2の目的である
会場限定で配布されるPSPの壁紙を回収に。
(公式サイトに「レアCG」と書いてあったのでちょっと期待してたんですよね)
女性向きの壁紙は4枚配布されていて「学園ヘヴン」「学園ヘヴンおかわりっ!」「花帰葬」
で、あとは「リトバス」なのかなぁ…。
(リトバスよく知らないから違ったらアレだけど主人公?)
 ※追記:今公式見てみたら「棗恭介」な気がします。…たぶん。(2010/05/31)
ヘヴンのは無印のがPSP版のパッケージ絵で、「おかわり」が先月の「B's-LOG(6月号)」に
見開きで載っていた絵でした。この絵がパッケージ絵っぽいですね。
heaven_okawari_100530_01.jpg
レアかどうかはさておいて「おかわり」の壁紙がもらえたのがうれしかったので
回収直後に壁紙を変更して、自作のカスタムテーマのアイコンとあわせてみました(笑)

そしてPSPの壁紙回収にてこずったせいで携帯用の壁紙の回収を忘れた…。

<「おかわり」新規追加CG:篠宮>
個人的に今日の一番の収穫。
会場でもらった小冊子「プロトタイプ通信2010 SummerStyle」に
今回のPSP移植で追加されるトレカ第3弾のショートノベルの氷栗先生
描き下ろしの篠宮×啓太の新規CGが載ってました。
heaven_okawari_100530_02.jpg
もしかしたらどこかのゲーム雑誌ですでに公開されてるのかもだけど
とりあえず今日初めて見た自分には今日一番の収穫がこれでした。
トレカ第3弾の篠宮の「紅葉の秋」のCGですよね。
ショートノベル読み直してみたけど、篠宮が啓太の首筋に
絆創膏を貼ろうとしているところかなぁ。
これ見たら他の9枚もすごく楽しみになってきました(*゚∀゚)=3

試遊に関しては正直ガッカリ感は否めないのですが、PSPの壁紙と小冊子に
載ってたCGのおかげで行かないよりは行ってよかったな気分になった
プロトタイプ感謝祭でした。(微妙なまとめだな、これw)

【BL関連】
再延期… 
 
「純情ロマンチカ ねんどろいどぷち 美咲&秋彦&鈴木さんセット」の
再延期のお知らせがキャラアニからメールできました。

延期後の発売予定は「2010年夏」

これまたえらく伸びたなぁ…。
今回の延期の理由としてメールには『原型の大幅な修正により
想定以上に時間が掛かっているため』と書いてあったけど、
大幅な修正というかそもそも制作に着手していたのかと
さすがにちょっと疑いたくなってしまうよ。

ちなみにキャンセル希望の場合はキャンセルを受け付けるとのこと。
また、注文をこのまま継続する場合は今回の再延期のお詫びということで
製品が発売されるときに粗品が同梱されて送られてくるようです。

とりあえずキャンセルはせずに待つつもりですが、延期から
製作中止にだけはならないように祈りたいところ。

あと「粗品」とやらはちょっと気になる(笑)
できれば「ロマンチカ」関係でお願いしたいです、キャラアニさん。

(関連)
・純情ロマンチカねんどろいどぷち発売延期 (2009/08/12)

【BL関連】
「PSP版学園ヘヴン」クリア後感想 
 
学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!
(2009/11/26)
Sony PSP


前回の記事で購入前に「プレイする時間がないかも」なんて思ったことを
書いたのですが、いざプレイし始めてみればなんだかんだでがんばってしまい、
さっき各ルート・シーン・CGをコンプ…ということでクリアしました。
ということで、クリア後感想を少し。

(ネタバレを含まない感想)
今回PSP版で何が一番よかったかというとやはりPSPという携帯型のゲーム機で
出たことに尽きるんじゃないかなと思います。しかも、ディスクが2枚には
なってしまっているけど、ちゃんとフルボイスで移植されてるし。
PS2を起動して…というのを「めんどくさっ」なんて感じる私のような人間には
ちょっとした合間に触ることができるってのはホントよかったです。

そしてPSP版の追加要素として松岡、小澤兄弟というアニメのオリジナルキャラの
新規イベントが今回追加されたわけですが、個人的にはわりと無理のない感じで
既存のルートにうまく組み込んであるように感じられたので、それもよかったかな。

あと「追加要素」といえば「画面キャプチャー機能」。
最高300枚まで画面をキャプチャできるのですが、これ最初は
「イヤイヤ…そんなもんそう撮らないでしょ」とか思っていたんですが、
気づけばパシャパシャ撮ってたっていう。
てか、さっきプレイし終わって枚数数えたら120枚ほどあった(笑)

また、いい点ばかりではなんなので残念だった点もあげておくなら、その一番は
既存のキャラに関する新規イベントなどの追加要素がなかった点でしょうか。
各キャラ個別に追加して欲しいとか無理なことは言わないけどお風呂イベントのような
グループ単位のイベントでいいから既存キャラの新たなイベントを見てみたかったと
ちょっと思ってしまうかなぁ。(もしくは、クリア後の追加シナリオでPSP版としての
追加シナリオとか、ね…。)

システム面で残念に思ったのはセーブ・ロード画面を出したとき、必ず一番上に
カーソルが合ってしまうのはちょっと何とかして欲しかった気が…。
(直近でセーブしたポイントにカーソルが合うようにするとかにして欲しかった)
それと、仕方ないとはわかってるけど2ディスクはプレイが進んでシーンやCGの回収を
はじめだすとディスク交換が頻繁になってちょっと面倒に感じることがあった…かな。

とりあえず、これまでPC版・PS2版をプレイ済みの人にはどうしても新鮮味に
欠けるソフトになってしまうのは否めないとは思いますが、新キャラ等の追加要素もあるし
ヘブンが好きなのを再認識できるし、何といっても手軽に遊べるし…てことで
なんだかんだでわりと楽しめるんじゃないかと思います。
てか、「おかわり!」もぜひPSPで出してもらいたい…。

(関連)
・PSP版学園ヘヴン(プロトタイプ内特設ページ)

・「PSP版 学園ヘヴン」はじめました (11/30)

以下、追加キャラについて一言(ネタバレ含む)

続きを読む »


