 
 
なんとなく近況:コルダ3の体験版をやってみた 
 
1週間ぶりです、こんばんは。
放置していた間にPSPのカスタムテーマ作ったり(「SIGNAL」で作ってます)、
7時間超えのオーディオブックを聴いてみたり(お値段約1200円とコスパはかなり
いいのですが、やっぱ7時間超えを聴くのは大変でした…)していたわけですが、
そんな中「金色のコルダ3」の体験版をやってみました。

金色のコルダ3(通常版)

やってみてまず結論から…これはおもしろい(笑)
文末に「(笑)」が付いているのはマジで笑ってしまったからで
ゲームやりながら声出して笑ったネオロマゲームは初めてかも。
(しかも、SEとかBGMとかの効果で笑わせるとか…コーエー、恐ろしい子っ!)
正直キャラが発表された時、一新されたキャラにあまり魅力を感じられなくて
それ以後情報はほとんどノーチェックだったんですよ。
だから、この体験版も実はそれほど期待していなかったのですが、やってみて
ネオロマらしからぬ(むしろ少年漫画的な?)ノリが意外におもしろかったのと、
当初魅力を感じられなかったキャラたちも思ったよりもいい感じで、
むしろ体験版をやってみたことでいっきに興味がわいたキャラもいたので、
今は数日後に控えた発売日がなんだか楽しみになってきたところです。

ちなみにこの体験版で攻略したいキャラに一気に躍り出たのは冥加と悠人で
とくに冥加さんはキャラとしてもなんかいろいろツボった。
ああいうキャラを屈服させるメロメロにさせるのが個人的に好きなので
早く攻略したくてたまらないです(笑)
とりあえず攻略順は最初から好みだった如月兄弟から初めて、それから
悠人、冥加さんな感じでいってみようかなぁ…。


最後に体験版の雑感を箇条書きに…。
(台詞等少し書いてありますので完全ネタバレを好まない方は
読まれないことをオススメします)

続きを読む »

トモダチコレクション~Miiあれこれ② 
 
うちの島のMii紹介、2回目。
コルダとか学園ヘヴンとか身代わりとか。

カップルにしたくてペアで作ってみてもなかなか
思い通りにはならない…それがトモコレ(笑)

続きを読む »

金色のコルダ ~secondo passo~ 第1楽章 
 
「金色のコルダ ~secondo passo~」の第1楽章がキッズで
今日放送されたので視聴。




以下、ストーリーと感想です。
※詳しいところまで見たくない方は見ないほうがいいかも。

続きを読む »

『金色のコルダ』DVD全巻購入特典 シチュエーションカレンダー 
 
コルダのDVD全巻購入特典の「シチュエーションカレンダー」が
あれやこれやといろいろあった後、今日やっときた。

カレンダー(表紙)


で、感想。
アニメが好きだったのでこの特典は満足。
もっと小さ目のカレンダーを勝手に想像していたんですが、
思いのほか大きくてちゃんとしたカレンダーだったのが
まずよかったですね。
飾ることはないイラスト集変わりではあるので、保存することを
考えればもう少し小さくてもよかったかなとちょっとだけ
思わないでもないのですが、ファンとしては大きい絵は
やっぱいいと思ってしまうかなぁ。
そして二つ目で、何よりよかったこと。
やっぱり全部が描き下ろだったことにつきますね。
これはホントうれしいですよ。
コルダは最後までDVDを買うのが楽しみな作品だったのですが、
この最後の特典まで楽しませてもらったって感じ。

カレンダー見てて、また藤岡絵でコルダアニメを
見たいと思っちゃったよ。


以下は、カレンダーのイラスト紹介とミニ感想。

続きを読む »

金色のコルダ2~gloria~ 
 
志水、火原、柚木、金澤、王崎の5人で歌っている
「Hallelujah -ハレルヤ-」が絶品すぎる。

今日は電王の「DEN-LINER form」とか
「Dear Girl~STORIES~」のCDも買ってきていて
そっちも聞かなくちゃと思っていたのですが
さっきからこの曲1曲だけを延々聞いてる始末…。
このCDで言うと「輝きはダイヤモンド」もだけど
やっぱりコルダのグループ曲はいいなとつくづく思う。
歌詞もそれぞれのキャラの「想い」を表していて
いいと思うし、その詞を乗せた曲もいいです。
「Hallelujah -ハレルヤ-」は間奏と最後に
ヘンデルの「ハレルヤ」が入っているのもいい。
(最後の方のコーラス入るとこ好きです。)
個人的にはこういう風にクラシックをキャラソンの中に
入れてある方がコルダっぽい気がして好きです。
あと、何気に「ラーラララララ」も好きw

もちろん、これ以外のキャラソンもよかったですよ。
土浦の「TOMORROW」、火原の「KEEP ON DASHING!!」
志水の「Candlelight」どれも好きだなぁ。

…あ。

柚木の「Wings of Heart」は…今のとこ微妙?w
いや、柚木は好きだし、曲は聞き込むうちに
感想が変わってくると思うのであくまで
「今のとこは」なんですけどね。

そういえば、トークで学院祭の話がまた出てましたが
ホントまたやってほしいな。
この前は春だったし、「ハレルヤ」とかを冬に
聴きたい気がするのでクリスマスは無理としても
12月にやるとかどうだろう。
(年の瀬押しすぎててダメかな…)

ところで、遙か祭…SSSって何ぞ??

【金色のコルダ】

