 
 
The Beans vol.15:身代わり伯爵関連メモ(新刊は10/1) 
 
The Beans (ザ・ビーンズ) Vol.15 2010年 09月号
The Beans (ザ・ビーンズ) 2010年 09月号 [雑誌]

Asuka8月号での告知を見た時は今回のザビには「身代わり伯爵」関連は
あまり載っていないのかと思っていたのですが、いざ蓋を開けてみると
短編の前に作品紹介のような記事が8Pあったり、ねぎし先生の描き下ろしの
カラーイラストがあったりで個人的にはかなり満足できました。

ということで記事部分のみ簡単にまとめ…

(短編以外の記事)
・ねぎしきょうこ先生描き下ろしカラーイラスト
 →ミレーユと第五師団の収穫祭。(登場キャラはミレーユ、リヒャルト、
  フレッド、ジャック、ロジオン、アレックス、テオ&テオの舎弟)

・登場人物で読む「身代わり伯爵」シリーズ
 →既刊の紹介コーナーですね。
  「冒険」~「告白」の紹介は単にあらすじの紹介だけでなく、その巻における
  注目キャラの紹介やミレーユとリヒャルトの「いちゃラブ!シーン」を紹介。
  「花嫁修業」の紹介は上のよう感じではなくて1ページ使ってあらすじを
  少し詳しく紹介してある感じ…かな。

・コミック版「身代わり伯爵の冒険」紹介
 →秘蔵ラフの紹介とか。(←コミックス1巻「妄想劇場」のミレーユの
  キャラ設定ページのラフっぽいですね)

・新刊情報:「身代わり伯爵の花嫁修業②」2010年10月1日発売予定

(短編)
・「身代わり伯爵と真夜中の料理教室」
 扉からあらすじ↓

ミレーユは花嫁修業をしつつ、第五師団ではミシェルと名乗り任務をこなすという、スーパーハードな日々を送っていた!!そんな忙しい合間をぬってリヒャルトのために料理を作るミレーユだったが、スパイスは、アヤシイおまじないで――!?

今回のお話も笑えて、そしてミレーユとリヒャルトに関してはニヤニヤできます(笑)

情報はこんな感じ…かな。
とりあえずは新刊が10月なのがすごくうれしいですね!楽しみ。

あと、今回はねぎし先生の描き下ろしイラストもそうだけど、短編の方もメインは
もちろんミレーユとリヒャルトであることには間違いないのですが(いちゃラブも
もちろんあるからね)、ジャックやラウール、アレックスをはじめとする第五師団が
かなりでてくるお話になっているので、第五師団がお好きな方は短編やイラストと
かなり楽しめるんじゃないかなぁ…。(私は楽しかったですw)

そういえば、短編前の既刊紹介のところで「勝手に身代わり伯爵の対決」として
白百合騎士団VS第五師団みたいな感じのコーナーがあったのですが、たしかに
両団を引き合わせてみたいかも?とちょっと思ってしまった。
まぁでも、なんかカオスになりそうだけど(笑)

ざっと読んだだけなので読み落としがあれば次の感想で補足します。

【身代わり伯爵シリーズ】
「身代わり伯爵0巻」応募要項メモ 
 
身代わり伯爵の花嫁修業 I 消えた結婚契約書/清家未森
身代わり伯爵の花嫁修業  I 消えた結婚契約書 (角川ビーンズ文庫)

新刊読了。
詳しい感想は発売日前なので避けますが、少しだけ書くと悶絶するほど甘いし
(砂吐くほどってこういうこというんだなぁw)、思わず何度も声に出して
笑っちゃったシーンもいっぱいあって、本当に楽しいお話でした。
ちなみにマジで一部甘さが半端ない部分があるので、もし通勤通学中の電車とか
カフェとか人のいるところで読もうと考えてる方がいたら…やめたほうがいいかも。
(ナチュラルにニヤニヤしてしまうのは確実なので、周囲からおかしな人って
思われる危険性がw)

ということで、今日の本題。
先日のAsukaで告知があった「0巻全員サービス」ですが、
帯に詳細が載っていたので一応軽くメモ。

身代わり伯爵0巻 応募者全員サービス
(内容)
 ・清家未森先生&ねぎしきょうこ先生のW描き下ろし
 ・収録される話は「身代わり伯爵の冒険」の前の話
 ・小冊子のサイズは既刊と一緒に並べられるビーンズ文庫サイズ

(締め切り)
 2010年7月31日(土)

(発送時期)
 2010年11月下旬~(予定)
 ※2010年12月過ぎても未着の場合は要問い合わせ

(応募方法)
 新刊の帯についている応募券をはがきに貼り応募。
 ↓
 専用払込用紙が送付される
 ↓
 専用払込用紙で郵便局にて代金(500円)を支払う

小冊子は「冒険前」がどの時点なのかがやっぱり気になる…。
あと、小冊子のサイズが文庫サイズというのはかなりうれしいサイズかも。

そして小冊子とは直接関係ないけど応募方法がこれまでの方法とは
変わってるけど、これビーンズ文庫ではあまり見ない方法ですよね。
(ジャンプとかで見たことあるような気はするけど)
ビーンズ文庫の他の全サもこれからこの方法に変わっていくのかなぁ…。


【身代わり伯爵シリーズ】 【全員サービスメモ・感想】
身代わり伯爵:ブライダルフェア 
 
いつもより早い時間に珍しく更新。

ついさっきビーンズ文庫のツイッターで知ったのですが
(これ書いてるうちに「さっき」では既になくなってるのですがw)
新刊「身代わり伯爵の花嫁修業 Ⅰ消えた結婚契約書」の発売&新章開幕を
記念して「ブライダルフェア」なるフェアが開催されるようですね。
(参照)ビーンズ文庫ツイッター(フェア開催告知のツイート)

で、そのフェアの詳細がビーンズ文庫の公式サイトに出ているのですが
フェアは以下のような内容となっています。

身代わり伯爵の新章開幕を記念して、身代わり伯爵ブライダルフェアを開催中!!

最新刊の発売を記念して、身代わり伯爵ウェディングフェア開催中!!

身代わり伯爵の新章・花嫁修業編のスタートを記念して、ブライダルフェアを開催中です。
発売中のビーンズ文庫『身代わり伯爵の花嫁修業Ⅰ消えた結婚契約書』、または身代わり伯爵シリーズの既刊本のうちいずれか1冊を購入していただいた方に、身代わり伯爵特製あぶらとり紙をプレゼント!!
この機会でしか手に入らないスペシャルあぶらとり紙を、ぜひゲットしてね!!

(参照)http://www.kadokawa.co.jp/beans/2010/05/post_163.php

まずは何はともあれブライダルフェアという響きに軽くニヤニヤしようかと思います(笑)

で、告知ページを見てみると…
フェアの説明の下に掲載されているイラストがあぶらとり紙のケースでしょうか。
あと新刊発売に合わせて実施するかと思いきや、すでに「開催中」なんですね。
今日たまたまアニメイト行ったけど特に気がつかなかったよ…。
(とはいっても目的のもの買ってすぐ帰ってきたから見落としてただけかもだけど)
すでに手に入れた方とかいらっしゃるんでしょうか。

フェア参加店もすでに公開されていますが、ざっと見た感じけっこう
広範囲で行われるぽいのでチロルチョコの時同様手に入れやすい
フェアになりそうな感じ?
(ただ、一応注意書きで数量に限度があるようなことも書いてあるので
もしかしたら地域や店舗によっては早めに買いに行ったほうがいい場合も
あるかもですね…)
てか、この告知を見る限り1種しかないみたいで、3種あった前回に比べたら
かなりやさしいフェアで一安心(笑)

(参照)
角川ビーンズ文庫
http://www.kadokawa.co.jp/beans/index.php
ブライダルフェア参加店舗リスト
http://www.kadokawa.co.jp/beans/news/1006shop.php
ビーンズ文庫ツイッター
https://twitter.com/beansbunko


【身代わり伯爵シリーズ】

