 
 
金色のコルダ3(1周目)感想 
 
金色のコルダ3(通常版)

昨日1周目を終了しました。

難易度:普通
EDを見たキャラ:
 如月響也(通常・珠玉):スチル、イベント全て回収済。(ED時親密度:988)
 如月 律(通常・珠玉):スチル回収済。イベント残り1個未回収。(ED時親密度:896)
 八木沢雪広:スチル回収済。イベント残り1個未回収。(ED時親密度:653)
 東金千秋(通常・珠玉):スチル、イベントとも全て回収済。(ED時親密度:507)
 土岐蓮生:スチル、イベント全て回収済。(ED時親密度:459)
 冥加玲士:スチル、イベント全て回収済。(ED時親密度:684)

通常と珠玉を回収するため+最初ファイナルの曲を選択ミスしていたので
ファイナル練習期間だけをもう1回やったから正しくは1.ちょっと回?かな。
しかし、キャラの登場期間が異なるからしょうがないかもだけど、クリアに
必要な親密度の差が激しいですよね…。
(あとスチルの枚数差も激しすぎて少ないキャラがかわいそうになります)

最初は如月兄弟メインで途中までやって、分岐があるところでどちらか一方に
専念しようかと思っていたのですが(制限があるのかと思ってたので)
最後まで股がけができることに途中になって気づき、そこから冥加さんと
何だかえらくかわいい八木沢さんを追加し、セミファイナルが終わった後に
神南の二人もいってみることにした感じ。


以下、感想です。(ネタバレ含む…かも)

※追記(2/28 1:10)

続きを読む »

身代わり伯爵の冒険 第11話(Asuka4月号)ミニ感想 
 
Asuka ( アスカ ) 2010年 04月号
Asuka ( アスカ ) 2010年 04月号 [雑誌]


<感想>
本格的にカインとシルフレイアがコミック版に参戦回。
ヅラを外したカインが一瞬ジークに見えたのはここだけの話。
なんとなくカインは美形だけど常にぼんやりしているというイメージを
想定していたんですが(眠そうな雰囲気というか)、柴田先生の描かれる
カインはどちらかというと纏っているものが「ぼんやり」じゃなくて
「色気」な気がした(笑)(特に一番最初のこの絵とか→これ
だから、そういう系統(どういう系統だw)のジークに見えたちゃったのかなと
思ってみたりしてますが、まぁ猫オプションのありなしで判断できるから
問題はないか(いいのかw)

あとは、探索をしながらのミレーユとリヒャルトのやりとりは原作の中でも
すごく好きなシーンだったので、おいしく頂かせていただきました。
(もちろんニヤニヤを標準装備でw)
ものすごい細かいことだけど嵐の夜は自分が一緒にいてあげるというミレーユの
台詞のあとのリヒャルトの「それは…どうもありがとう」のあたりはなんか「間」が
いい感じでよかったです。今回の中でも好きなシーンかも。
原作ではない「…」にリヒャルトの心情をあれこれ想像できていいですよね。

来月は「白薔薇乙女の会」緊急集会やら、そのあとのミレーユの誤解による
リヒャルトの女嫌い克服への協力の申し出…などまた楽しくてニヤニヤできる回に
なりそうな予感ですねー。楽しみ。

最後に本編以外の情報としては「Asuka25周年フェア」の応募券2枚コース
「月変わりポストカード」にあらたに応募期間4/26~5/25のコースが追加され
「身代わり伯爵」が入ってましたね。

Asuka25周年フェア
賞品:月変わりポストカードセット(応募期間により5種)
応募券:2枚
応募期間:2010年4月26日~5月25日
収録作品:コードギアス 反逆のルルーシュ、瑠璃の風に花は流れる、身代わり伯爵の冒険

これは応募期間がけっこう先だから忘れないようにしないとですね…。
あとは小冊子の「ほか」の面子に入るかどうか…が気になるとこだなぁ。

【身代わり伯爵シリーズ】
金色のコルダ3 トレジャーBOX(PSP版) 
 
金色のコルダ3 PSP版
金色のコルダ3(通常版)
※この画像は通常版の画像です。

今日は本の感想を書こうかと思っていたのですが…
コルダ3きちゃったああああああああ…ってことで
公式から「金色のコルダ3 トレジャーBOX」が到着したので、
予定変更でコルダ3のトレジャーBOXの中身を紹介。

ちなみに、ゲーム本編はもちろんさっそくやっていますが
今は「学内選抜」が終わって「地方大会」に入ったところです。

以下、トレジャーBOXの画像とかメモ(ネタバレはないはず)

続きを読む »

なんとなく近況:コルダ3の体験版をやってみた 
 
1週間ぶりです、こんばんは。
放置していた間にPSPのカスタムテーマ作ったり(「SIGNAL」で作ってます)、
7時間超えのオーディオブックを聴いてみたり(お値段約1200円とコスパはかなり
いいのですが、やっぱ7時間超えを聴くのは大変でした…)していたわけですが、
そんな中「金色のコルダ3」の体験版をやってみました。

金色のコルダ3(通常版)

やってみてまず結論から…これはおもしろい(笑)
文末に「(笑)」が付いているのはマジで笑ってしまったからで
ゲームやりながら声出して笑ったネオロマゲームは初めてかも。
(しかも、SEとかBGMとかの効果で笑わせるとか…コーエー、恐ろしい子っ!)
正直キャラが発表された時、一新されたキャラにあまり魅力を感じられなくて
それ以後情報はほとんどノーチェックだったんですよ。
だから、この体験版も実はそれほど期待していなかったのですが、やってみて
ネオロマらしからぬ(むしろ少年漫画的な?)ノリが意外におもしろかったのと、
当初魅力を感じられなかったキャラたちも思ったよりもいい感じで、
むしろ体験版をやってみたことでいっきに興味がわいたキャラもいたので、
今は数日後に控えた発売日がなんだか楽しみになってきたところです。

ちなみにこの体験版で攻略したいキャラに一気に躍り出たのは冥加と悠人で
とくに冥加さんはキャラとしてもなんかいろいろツボった。
ああいうキャラを屈服させるメロメロにさせるのが個人的に好きなので
早く攻略したくてたまらないです(笑)
とりあえず攻略順は最初から好みだった如月兄弟から初めて、それから
悠人、冥加さんな感じでいってみようかなぁ…。


最後に体験版の雑感を箇条書きに…。
(台詞等少し書いてありますので完全ネタバレを好まない方は
読まれないことをオススメします)

続きを読む »

恋する私の王子様 
 
ひさびさにらくがき。

rirei_100214.jpg

恋する私の王子様」から俺様ツンデレアイドル、
朝霞璃鈴様(←何故か「様」付けしたくなる不思議w)。
バレンタインイベがあまりにも甘々でかわいかったので描いてみる。

「恋する私の王子様」は有料版はやっていないのですが、私は無料の
mixi版とモバゲー版でポチポチやってます(モバゲー版は先週はじめたばかり)

mixi版は「朝霞璃鈴」をずっとやってて、すでに「ヘブンリー状態」なのですが、
称号がまだまだで称号求めてやってる感じ。
この人はゲーム始めた当初の冷たさがハンパなくて、それはもう絶対零度の
冷たさで接してくるのですが(おかげで最初の頃は何度「これホントに
落とせるの?」と思ったことかw)、「スキ度」がたまってツンからデレに
転じたの変化の振れ幅がかなり大きくて、それがすごく萌えるキャラ。
あと、アイドルだから世間知らずなのかたまに言動がズレてるのもいい(笑)

先週始めたモバゲー版では仙川ヒロト(学園のアイドル)と町田蓮(幼馴染)を
攻略中なのですが、始めたばかりということもあってまだ日常会話な感じ。
それゆえかどうかわからないけど…ヒロインとの関係よりこの二人の関係性に
微妙に萌えそうになってしまって困る(笑)
(二人の会話見てると友達同士で仲よさそうなんですよねー)
そういえば、璃鈴様にビシビシ冷たくされまくったおかげでこの二人が
むちゃくちゃやさしく見えました(笑)
(てか、あまりにも冷たい仕打ちに慣れすぎてしまって、最初はもうちょっと
冷たくてもいいんじゃね?…とかおかしなことを考えてしまったw)

ヒロトと蓮のバレンタインも見ましたがこの二人のもよかったです。
特にヒロトのは人がむちゃくちゃ多いであろう登校時間の下駄箱で君たち
何をやっているのかね?…っていう突っ込みはおいておくとしても(笑)
むちゃくちゃ萌えました。
ガトーショコラだとどうなってたんだ(*´Д`)

ちなみに、モバゲー版だと配信開始間もないということでバレンタインの
イベントはもれなく見れる仕様になってるぽいので、興味がある方は
やってみてもいいかもです…。
(イベントは明日まで、しかもキャラによってイベント発生時間が異なるので
そこには注意が必要ですが)

そうえいば、これをやるまでは「携帯でゲームはやらない派」
(どんな派だって感じですがw)だったのですが、これをきっかけに
最近は他のゲームもちまちまと手を出したりしてます。
(でもやっぱりそんなにはやっていないほうだと思いますが)
mixiアプリだとこれと平行して「乙女デスク」。
乙女ゲーでないものだったら幕末物を1個プレイ中。

あと、クリアしちゃったのでもう今はやっていないのですが
「イケメン弁護士禁断LOVE」という乙女ゲーはよかったです。
タイトルがなんかおかしいんですが(ネーミングセンスがあきらかに
おかしい気がするw)乙女ゲーとしてはかなりよくて、萌える内容でした。
(ちなみに苑居兄弟が好きです。特に弟大好きだああああ)

最後に、拍手いつもありがとうございます。
個別にはほとんど返事していないのですが、拍手に添えられてるコメントとか
うれしく読ませてもらってます。

