 
 
フレッシャーズ・ザビ 
 
先週末、身代わり伯爵の番外編掲載の全サ2点を
ゲットしたので、小冊子とCDの感想を書こうかと思ったんですが
「フレッシャーズ・ザビ」の方は「身代わり」以外の作品も
収録されているので、まずは小冊子の全体的な感想を。

●フレッシャーズ・ザビ
 freshers_the_beans.jpg

収録されている内容は以下の通り。

・カラーイラストギャラリー
・イラスト・ラフ・ギャラリー
・スペシャル小説Part1「身代わり伯爵」
・スペシャル小説Part2「アラバーナの海賊たち」
・歴代小説大賞受賞者紹介

以下、メモと感想。
「The Beans vol.10」「召還王子ユリウス 任務デビューは華やかに」
「紅玉の契約 宗主さまの華麗な戴冠」の3点で応募できた全サですね。

・イラストギャラリー
 こちらは第1回から第4回までに受賞された先生方の
 文庫の表紙があつめてあります。
 一番ページを割いてあるのは「彩雲国物語」の由羅カイリ先生の
 絵で5ページ。で、宮城とお子先生の絵がが2ページ。
 あとは、各1ページずつとなっている感じ。(あ…左近堂先生、
 ひびき先生、唯月先生の絵は3作品で1ページでした。)
 各作品によって掲載のされ方が異なるけど、小さく表紙を
 ざっと並べられるよりは、どれか1枚の絵を大きく取り上げてあるか
 2、3枚である程度の大きさで掲載されてある方がイラストが
 ちゃんと見られて好きかなぁ…。

・イラスト・ラフ・ギャラリー
 「彩雲国」のラフですね。人物のラフが3ページと表紙のラフが
 1ページの計4ページ。
 由羅先生の絵好きだし、こういうラフ画って舞台裏って感じで
 非常にいいですね。
 
・身代わり番外編
 別記事で書いてます→コチラ

・アラバーナ番外編:
 「副船長シャマルの密かな戦い」 伊藤たつき
 これ本編読んでないんで…感想省略。

・歴代小説大賞受賞者紹介
 普通に第1回から第5回までのタイトル、キャッチコピーを
 紹介してあるだけですね。




ところでこの全サ、「彩雲国」のイラスト&ラフにちょっと惹かれて
いたけれど、「身代わり」も「アラバーナ」も読んでいなかったので
応募しなかったという感じなんですが…
これ応募条件がちょっと違ったら応募してたと思うんだよなぁ。
冊子内容とは関係ない作品の本を2冊も買わなくてはいけない、と
いう抱き合わせ感に思わず二の足を踏んでしまったけど、
(ユリウスor紅玉どちらか1冊)+(彩雲国or身代わりorアラバーナ
どれか1冊)とかだったら喜んで乗っかってたかな、と今更思っても
詮無いことを思って見たり…。
まぁ、何にせよ応募しなかったのは自分なんで何を言ってもアレですが
できればこういう応募条件は今後なくしてくれると応募する側としては
本当にありがたいですね。



【全員サービスメモ・感想】

