スポンサーサイト 
 
鈴木ジュリエッタ先生サイン会 
 
鈴木ジュリエッタ先生と言えば、「カラクリオデット」
「悪魔とドルチェ」などがありますが、現在連載中の
「神様はじめました」が個人的にこの3作品の中では
一番好きで、毎回すごい楽しみに読んでます。
(好きな理由は扱ってる題材が一番ツボだから。)

ちなみに今週号の話もすごいツボでした!
いやもう、瑞希がかわいすぎてどうしようかと思った(笑)
巴衛と一緒にお酒飲みたくて、お酒をもっていって
いたとか…やってることがむちゃくちゃかわいすぎる(*´д`*)

と、まぁそんなこんなで大好きな作品なんですが
神様はじめました 3巻」売記念としてアニメイト横浜で
サイン会が開催されるということで参加してきました。

<集合~整列>
13時30分が集合時間だったのですが、せめてお花
くらいは…と思い、お花を買ってからアニメイトへ。
(自分の中でなんとなく奈々生のイメージが黄色か
オレンジだったので、黄色+オレンジの花束に。)

到着後ほどなくして整列開始。
今回のサイン会は整理券の番号とか関係なく
到着順で整列でした。
(おかげで整理番号は後ろのほうだったのですが
わりと最初の方に並ぶことが出来たのでよかった)

<アンケート>
整列中に「好きなキャラ」や「先生へのメッセージ」を書く
アンケートが配布される。
(他には「出版社関係なく好きな作品とその理由」や
「購読雑誌」とかの項目もあった気がします)
そういえばアンケート用紙もかわいかったなぁ…。

<会場>
サイン会会場で原稿をファイリングしたものを見ることが
できるようになってました。
内容はカラーは3巻だと13話扉、17話扉とか、最近の
本誌だと11号の扉や8号の本誌表紙とか。
モノクロだと15話扉や17話の本編原稿とかがあった気がします。
(もっとあったと思うのですがうろ覚えのため曖昧)
サイズがB4くらいの大きさだったので、大きな絵で
見ることができてよかったかな。
(ただし、この原稿ファイルは待機列で最前列までいかないと
見ることができなかったので、じっくり見る時間がないのが
ちょっと残念だった気がします)

<サイン会>
サインはアンケートで書いた好きなキャラをサインの下に
描いてもらう感じでした。簡単な絵でもこういう風に
イラストが入るサインははうれしいですね。

 julietta_090524.jpg

あとはまぁ、いつものようにとくに気の利いたことを
お話しすることも出来ないまま終わっていった感じで(笑)

最後は編集さん?が持ってらしたかごに裏返しで入っていた
カードを1枚引いて、それからアニメイトのスタッフさんから
お土産頂いて終わりという感じでした。

ちなみにかごから1枚引くカードは「おみくじ」仕様になって
いるのですが、これって今日の運勢とかそういう遊びかなぁ。
私が引いたのは「大吉」だったけど、書いてある内容も
含めて他にどんなカードがあったのかすごく気になるところ。
あと、おみやげは「ペーパー」「ポストカード」「ステッカー」の
3点でした。

おみやげセット
 julietta_01.jpg

正直、最初は鈴木先生のファン層がよくわからなくて
周り中・高生ばっかじゃね?とか思って、参加を迷って
いたんですが、参加してよかったです。
(せっかく近場で開催されてるのにもったいないしな)

以下、↑のおみやげをほんのちょっとだけ
大きめの画像でメモ。

サイン会のおみやげいろいろ

<おみくじ>
julietta_omikuji.jpg
他にどんなのがあったのか見てみたい…。

<ペーパー>
julietta_2.jpg
裏におまけとして「カラクリオデット」のボツネームが
ちょっと載ってます。

<ポストカード>
julietta_03.jpg
本誌8号表紙の絵ですね。

<ステッカー>
julietta_04.jpg
縦のサイズはB5なのかな。
絵は見ての通りなんですが、奈々生、巴衛
鞍馬、瑞希の4人のミニキャラになってます。

