スポンサーサイト 
 
コルダスタンプラリーin横浜 その4:雑感あれこれ 
 
この連休でスタンプラリー回る方多いのかな?
行かれる方は楽しんできてください。

今回はスタンプラリーの感想です。

■全体■
全体的にはそれなりに楽しめた感じ。
徒歩が多かったので体力はかなり消耗しましたが
スタンプを集める楽しさもあったし、何よりこの界隈に
住み始めて数年経つのですが、行ったことない場所も
実はあったので、そういう所に行けてよかったという感じです。

余談ですが、全箇所回るとなんとなく横浜市の観光事業に
激しく貢献した気分になったりならなかったり…

■認定証■
うーん……正直コメントに困るな、これ。
なんというか自分が好きで参加してはいるのですが
「こんだけ歩いてこれだけかよっ」とちょっと
切ない気持ちにならなかった訳でもない(笑)
人それぞれだと思いますが個人的には「微妙」
認定証の他にもう1つくらい記念品があってもよかったかな。

■スタンプ■
全スタンプが異なる絵柄ということもあり集めるのが楽しかった。

もしかしたら時間がなくて認定証に必要な場所だけ
回ろうかな…と思ってる方もいるかもですが、
ここは是非ともオプションも回ってもらいたい!
基本的にスタンプは1箇所1キャラですが、
オプション5箇所のうち3箇所はキャラ2名ずつの絵柄で、
雰囲気も少し異なる感じので、違った感じで楽しめて
いいと思いますので。

ただねぇ…上で書いているオプションのスタンプは
前述どおり2名ずつの3箇所で計6名な訳ですよ。
あっれー…男性攻略キャラ7人じゃないか?
…1人いない。
そういうわけで、あるキャラだけこの2名ずつの
スタンプの絵柄にはいません。
3名入れるのは難しいとは思うのだけど、
やっぱここは入れて欲しかった気がします。

■そのほか■

スタンプラリーを回っていて思ったこと。

○2日間あれば余裕?
 2日間とれれば一応全箇所は回れるんじゃないでしょうか。
 (1日だと強行軍だと思うのでかなり工夫がいるかもです。)

 ちなみに2日間でもお昼(or限りなくお昼近く)から行動+
 徒歩メインですと、各所にじっくり時間を割くことは
 出来ませんでした。どちらか1日でも朝から行動開始したり
 するともう少し余裕があったかもなぁ。 

 一つ一つの場所をじっくり見たり、食事も楽しんだりするとなると
 2日間でもプランをちゃんと練ることが必要かと思います。

○徒歩メインの移動なら足元は楽に。
 もし徒歩での移動を多く考えているなら、
 2日連続で回ったりだとかなり足に負担がかかるので
 自分にとって楽な靴を履いたほうがいいです。
 かなりの距離を歩かされることになるかと思いますので。
  
 1日目けっこう高い靴を履いていたので、
 しんどかったですよ…orz
 ちなみに疲れた足にはこれをペタッと。

○時間制限がある場所のチェックは重要。
 17:00閉館の場所などは注意が必要ですね。
 うっかりしてると閉館間際の建物に向かって
 突進する羽目に…アハハハ…ハ…orz
 閉館時間の30分前に入館しないといけない
 ところもあるので注意です。

 ちなみに閉館時間が17:00台の場所↓
  三渓園(16)---17:00閉館(入園は16:30まで)
  神奈川県立歴史博物館(8)---17:00閉館
  山手234番館(14)---17:00閉館
  アクアミュージアム(20)---(平日のみ)17:00閉館
  海の公園管理センター(19)---17:15閉館

○スタンプ用の下敷き、もしくは保険用の紙を持っておくといいかも。
 これは人によってかもしれませんがスタンプ帳は
 冊子になっているのでスタンプが置いてある台によっては
 きれいにスタンプが押せないこともあるかと。
 (やり方が下手だといわれればそれまでですが…)

 そのページ1枚だけを台に載せてスタンプを押す感じだと
 ほぼ間違いなくきれいに押せるとは思うのですが、(2日目後半は
 この方法で押していきました)それだとスタンプ台がもし
 汚れていると、隣のページが汚れる場合もあると思うので
 A5サイズの下敷きとかあったらいいかも、と友達と話してました。
 下敷きなんてメンドーだということであれば、保険用として
 コピー用紙(A4)を四等分のサイズに切ったものを何枚か
 持って行くといいかもです。
 これは最初から持ってましたが、スタンプ押した直後の
 隣のページへのインク移りを回避するのにも使えるし
 スタンプ押してもわりとキレイに押せる…って感じで重宝です。

 つか、重宝したってことはどんだけスタンプの押し方が
 下手なんだってことでもあるのですが…orz

○地図
 ステラノートの地図でも目的の場所に十分辿りつけますが
 あの地図微妙に見づら…くないですか?
 スケール(…でいい?地図上の何センチで何mとか
 書いているアレです)がないので徒歩で移動時などは
 どのくらいの距離感があるのか見当がつかなくて
 ちょっと困りましたね。
 あと、ランドマークとなるような建物(銀行とか
 コンビニとか)の記載がほとんどないのでそれも
 ちょっとわかりにくい感じでした。

感想は以上かな。
次回から各ポイントの写真アップいきます。

<スタンプラリー関連記事バックナンバー>
コルダスタンプラリーin横浜 その1:ステラノート
コルダスタンプラリーin横浜 その2:1回目(13/22個)
コルダスタンプラリーin横浜 その3:2回目(全22箇所終了)

【金色のコルダ】

