スポンサーサイト 
 
「身代わり伯爵と姫君の宝物」感想 
 
<身代わり伯爵と姫君の宝物>
The Beans(ザ・ビーンズ)Vol.13に掲載。
090729.jpg

あらすじをなんとなく書いてみると…

「結婚することになりました」
シルフレイアのコンフィールド公爵襲爵の
披露宴の夜、セシリアの元にやってきたカインは
シルフレイアから求婚され結婚することに
なったことを告げセシリアを驚かせる。
だが、そこにフレッドがシルフレイアと恋人たち御用達の
秘密倶楽部に入っていったとの報告が…。
婚約者のある女性をそんなところに連れて行くなんて
不埒な真似は主として許せない!
ということでカインと共に秘密倶楽部に潜入したセシリアは…


な話、かなぁ。
そんな感じで以下感想です。

<感想>
時系列的には「結婚」の直後。
「結婚」の最後にシルフレイアのコンフィールド公爵襲爵の
披露の宴が開催されますが、その日の夜の話ですね。

話のメインはセシリアで、セシリアのかわいさが
すごく出てる話になってる気がします。
(あと、猫に嫉妬するシルフレイアもかわいかったw)
でも、とりあえず最初の感想…というか読んでて
素で思わず口からついて出た言葉は

「フレッド、ずるいわー」

だったっていう(笑)
セシリアがかわいくてついからかいたくなるのは
わかるんですよ。そりゃもう十分わかる!
でも、本来の姿じゃないときに自分への気持ちを
ああやって引き出すのは…なんかちょっとずるい。
しかも、それが常日頃ツンで通している子の
本音だから余計にそう思ってしまう。
まー、ずるいといってもそのずるさはなんか甘いんですけどね。
(だから余計に「フレッドめ」と思ってしまうというw)
てか、ずるい、ずるいと連呼してますが展開的には
壮大にニヤニヤできる好みの展開でたまらなくツボでした。

あと、それぞれ本来のパートナーとは違うペアに
なってることからくるちぐはぐ感というか、本来の
パートナーの回答に対する反応がおもしろかった。
カインの回答からシルフレイアVS猫とか(笑)
これに関しては「結婚」の直後ということもあって、
フレッドがすかさず「結婚」ラストの薔薇園でのリヒャルトと
ミレーユのことをネタにしているのもよかったです。
さすがフレッド、やってくれる(笑)

ミレーユとリヒャルトに関して言えば今回もラブラブで。
普通に抱き寄せたりとかね。
でも個人的には、リヒャルトが『薔薇園』でのことを
あとからセシリアに言われたときに、一瞬答えに詰まって
照れた反応みせたところに萌えました。
いやー、無自覚ってこわい(笑)

しかし、セシリアは本当にフレッドにかわいがられてるなぁ
正直この時点でのフレッドのセシリアへの気持ちが
どんなものなのかよくわからないんですが(個人的は
この時点でフレッドのリディエンヌへの気持ちの整理が
完璧についているとは思っていないので)、それでも
セシリアへの深い愛情は感じられていいなと思える話でした。
てか、この二人も幸せになってほしいなぁ。

あと、最後に感想書き忘れてた「ビーンズエース」の
感想をいまさらながら簡単に…。

BeansA(ビーンズエース) Vol.20
表紙、付録、巻頭カラーと身代わり伯爵好きには
うれしい感じでしたね。
下敷きは表のミレーユ、リヒャルト、フレッドの3人も
よかったけど、裏の4コマのミレーユもよかった(笑)
本編は誘拐事件も解決して婚約披露宴でジークと対面
…ということろで続くでしたが、次でいよいよ
二人のいちゃいちゃしたところが見れるのかな。
楽しみです!
てか、次で終わりなのかなぁ。
このまま「結婚」も連載してほしいと思ってますが
それって難しいのかなぁ…。


【身代わり伯爵シリーズ】

