スポンサーサイト 
 
「アセロラちゃん」と好きなショートアニメ 
 
ニチレイフーズさんがアセロラドリンクのイメージキャラクター、
アセロラちゃんを用いたアセロラドリンクの販促用(なのかな?)
のアニメとして現在公式ブログ「アセロラちゃんブログ」
YouTubeで配信しているショートアニメがあるのですが、
これがすごくツボです。

アセロラちゃん第1話~キレイな花の咲かせ方~
http://www.youtube.com/watch?v=6m-KFlXYY9Y
アセロラちゃん第2話~いっしょにトレーニング~
http://www.youtube.com/watch?v=E1VdwSuC_w4

見るとわかりますがアセロラちゃんが黒い(笑)
ほんわかしているんだけど時折ドス黒い!
「おねがいマイメロディ」のマイメロを髣髴とさせる
この黒さ…たまらないですね。
しかし、アニメの対象は小さな子供を持つ母親世代
らしいのですが、内容的にあれであってるんだろうか(笑)
まー、個人的には嫌いじゃないですし…てか、むしろもっとやれ!
の心境なのでこれからのヒヨコちゃんの運命とともに
今後の「アセロラちゃん」を楽しみにしたいと思います。
あと、話の内容に加えてアセロラちゃんの相棒ヒヨコちゃんを
演じる杉田智和さんのフリーダムなアドリブがまた
上手い具合にマッチしてるのもいいですね。
てか、2話のEDの歌はフリーダム過ぎるだろ(笑)
「マンホールから」に噴いたよ…。
あれって杉田さんの歌に合わせて作ってあるんだよね?

ところで、このアセロラちゃんを作っているところって
さっき調べてみたら「秘密結社 鷹の爪」も作った
ところなんですねぇ…どうりで!
「鷹の爪」も大好きな自分にとってこのアニメが
第一話からツボだったのに納得した。

ということで、いきなりですが個人的に
大好きなショートアニメを3本ご紹介。
(定番な感じのタイトルかも)

秘密結社 鷹の爪
 (Γ・д・)Γ <たーかーのーつーめー
 蛙男商会さんのフラッシュアニメで深夜にやってるのを
 見て好きになりました。
 「鷹の爪」も大好きですが、コフィーちゃんもかなり好き。
 (古墳から人が漏れたりするのがシュールすぎるw)
 とりあえず私の携帯と家の鍵にはレオナルド博士が
 それぞれ2匹と1匹下がってます(笑)

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ 同時収録:古墳ギャルのコフィー~桶狭間の戦い~ スタンダード・エディション [DVD]
秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE~総統は二度死ぬ~

The World of GOLDEN EGGS
 キッズステーションでの放送を見てかな。
 放送枠は10分くらいのCGアニメ。
 日産noteのCMで有名になりましたねー。
 最初あまり好きでなくて見てなかったんですが
 Episode10の「家庭教師ミシェル」の話の黒川さんが
 えらくツボに入ってそれから大好きになった作品です。
 「GOLDEN EGGS」は基本どれも好きなんですが、
 「ナターリアの部屋」のGUSHIケンバンドとか
 Episode19の「ベティとレディースバンド」あたりは
 特に好きかも。

The World of GOLDEN EGGS
The World of GOLDEN EGGS ""SEASON 1"" Vol.1

NORABBITS'MINUTES(ノラビッツミニッツ)
 これもキッズステーションで放送されたのをみて
 好きになった作品ですね。
 3分~5分くらいのクレイアニメ(全5話)
 NORA(ノーラ)とMINI(ミニ)というウサギのきょうだいの
 話なんですが、台詞はなく一見ほのぼのに見えて、
 ときたまにブラックなことになる感じかな。
 (ブラックなことになるのは主にニンジンさんですがw)
 とにかく2匹がなかよくてかわいくて、それにキュンキュン
 きたりもするとてもよい作品。
 キッズステーションでは全5話中4話しか放送
 されなかったので思わずDVDを買ってしまった作品です。

ノラビッツミニッツ [DVD]
ノラビッツミニッツ

このほかにも「ギャグマンガ日和」も好きかな。
…てか、ショートアニメっていうか好きなギャグ系の
アニメの紹介になってる気がするな、これ(笑)
いずれももしかしたら人によっては癖を感じる作品かも
しれませんが、どれも味のある素敵な作品です。

