スポンサーサイト 
 
「身代わり伯爵の危険な響宴」キャラソン関連メモ 
 
キャラクターソングミニアルバム身代わり伯爵の危険な響宴」の
曲タイトルがマリンエンタテイメントさんのサイトのほうで
確認できるようになってたんですね。→コチラ

各キャラクターの曲タイトルは以下のとおり。

「ラブリーLADY」
作詞・作・編曲:紗希
歌:ミレーユ・オールセン(遠藤綾)

「Blue Sky,Blue Ocean」
作詞:紗希 作・編曲:西岡和哉
歌:リヒャルト・ラドフォード(中村悠一)

「Fly☆High!」
作詞:紗希 作・編曲:西岡和哉
歌:ベルンハルト伯爵フレデリック(岸尾だいすけ)

「Dearest」
作詞:紗希 作・編曲:西岡和哉
歌:アルフレート・ジークヴァルト・グリゼライド(森川智之)

なんとなくだけどミレーユとフレッドの曲タイトルが
すごくキャラソンらしいタイトルにみえる(笑)

今回4曲中3曲の作曲をされてる西岡和哉さんはよく
キャラソンなどの作曲で見かけるお名前で、個人的に
好みの曲を作られる方なので今回もかなり期待。
で、そんな西岡さんのブログを見ていたら今回の
アルバムのレコーディングについての記事を発見。

<西岡和哉さんブログ:パールとは何ぞや?
・身代わり伯爵REC(09/07/15)
 http://ameblo.jp/knthegiant/entry-10300182097.html
・身代わり伯爵、中村悠一さんREC(09/07/22)
 http://ameblo.jp/knthegiant/entry-10304676171.html

7月15日のほうがジーク曲、7月22日のほうが
リヒャルト曲、フレッド曲について触れてあります。
ジーク曲に入れまくったという西岡さんの萌えポイント、
どんなものなんだろう?気になります。
また、紗希さんの作詞についても「作品に沿った良い~歌詞」と
書かれているので作詞面でも期待できそうな感じですね。

どうでもいいけどフレッドの曲にトランペットが入るということで
西岡さんがネオロマにちょっと触れられていたので、コルダの
火原のキャラソン「KEEO ON DASHING!」が思い浮かんだ訳ですが、
確認したら「KEEO ON~」のトランペットの方が今回のフレッド曲に
トランペット入れてる方だった。(もちろん作曲は西岡氏)
あの曲大好きなんですよね。
フレッド曲はタイトルから感じるイメージ的にも、トランペットが
入るっていうとこからも…というか何よりはキャラ的に軽快な
曲になる感じなのかなぁ。
(ついでに岸尾さんということで柚木の曲をちょっとだけ確認したけど
西岡さんは柚木曲は編曲しかしてないっぽい?)

ちょっと脱線しましたが、次は作詞の紗希さんについて。
紗希さんは今回のアルバム収録の4曲すべての作詞を
(ミレーユの曲は作曲も)されています。
ご自身のミュージシャンとしての活動以外に、
アニメ関係の楽曲提供も少しされているようで、最近だと
ヘタリアの主題歌「まるかいて地球」(作詞・作曲・編曲)や、
ヘタリアのキャラソンなどを手がけていらっしゃるみたいですね。
紗希さんも公式サイトがあって、そちらのインフォメーションと
ブログのほうでミレーユ曲について触れてありました。

<紗希さん公式サイト:紗希 Official web site

・公式サイト「Information」
 作編曲も担当した「ラブリーLADY」はキャッチーな
 ポップソングに仕上がっています!

・ブログ:夢中探紗希「楽曲提供情報♪(2009/08/05)」
 http://playlog.jp/sakiblog/blog/2009-08-05
 「ラブリーLADY」という曲では作編曲もやらせていただきました!
 可愛い女の子らしい歌になっております。


キャッチーでポップで可愛い女の子らしい歌とな?
ミレーユのイメージにぴったりな曲になりそうで楽しみだ。

作詞・作曲のお二方のブログなど巡って収録曲について
わかる情報を集めてみましたが、個人的には期待が
高まった感じかなぁ。
ドラマ部分もあらすじ読む限りすごく楽しそうなので、
早く聴いてみたいですね。

…と、その前に予約しなければ。

【身代わり伯爵シリーズ】

