 
 
「海のエジプト展」とか映画とか 
 
お休みを取って「海のエジプト展」と映画へ。

・「海のエジプト展
土・日に行くと人が多すぎる?とか思って平日を選んで
行ってみたけど…普通に人は多かった;
(とはいっても、チケット買うのにも並ぶことなく買えたし
土・日に比べると断然見やすいんだろうけどね。)

会場に入ってから展示物を見て周り最後の「バーチャル
体験シアター」に辿り着くまでに1時間半くらい。
大きい展示物だと少し引いた場所からでも見ることが
できるのでいいんだけど、ショーケースに入った小さめの
展示物に関してはどうしてもきっちり列に並んで見ることに
なるので時間がかかってしまう感じ。
(ルーペ越しに見るコインなどの展示物とかもあるので)

展示内容に関しては「カノープス」「ヘラクレイオン」
「アレクサンドリア」それぞれの都市の特色を堪能できる
展示物たちで個人的には見ごたえは十分にあったかなぁ。

帰りはもちろん海洋堂の「海のエジプト展
カプセルフィギュア
」をガチャガチャッと(笑)
全11種だけど、さすがにそこまではできないので
目当てだった3体を出して計6種類で帰ってきました。
umiegy.jpg
目当ての3体。左から
「豊穣の神ハピ(01)」「プトレマイオス朝のファラオ像(02)」
「プトレマイオス朝の王妃像(03)」
(ちなみにあとの3体は「香炉(04)」「オシリス・カノポス壺(05)」
「プトレマイオス1世のコイン◇クレオパトラ7世のコイン(07)」)
けっこうよくできてて満足。

・劇場版ディケイド&シンケンジャー
仮面ライダーディケイドのTV最終回を待った感じで、
「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー・
侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦」へ。

(感想)
シンケンは戦隊ものだから仕方ないんだろうけど、個人的に
もう少し長く話が見たかったなぁ。
最後の6人で歌うEDは1回くらいTVで映像も流して欲しいかも。

ディケイドはどういう時系列の話なんだろう?
先日の最終回らしかぬ最終回、そして冬の映画へ続く!に
TVの前でポカーンとなっていたのですが、今日の映画を
見てさらに( ゚д゚)ポカーン
これは…TVと映画はどういう風につながってるんだろう。
どう考えても同じ時間軸には思えないんですが…。
先日の最終回の際に流れた冬の映画の予告を見たときは
冬までモチベーション保ってられないかもだから映画
観ないかもなー…とかそんな微妙な気持ちになって
いたんですが、ここまでいろんなことがモヤモヤした状態の
ままだと、それがクリアになるのなら冬も観にいこうかと
いう気分になってしまった。
…東映さんの思う壺だよなぁ。

