 
 
箸休め 
 
KH BbSは現在アクア編の中盤なのですが、いまさらながら
ブラウドモードでやっておけばよかったと後悔している真っ最中。
(レポート全部埋めるとか無理…)

なので、なんだかプレイの手が止まりがちなので気分転換に
箸休め的なことでもやってみる。

…とその前に。
拍手でPSPの自作の拙いカスタムテーマを欲しいという言葉を頂いて
すごくうれしかったのですが、基本的にどれも自分用に作ったもので
それ故におもいっきり公式の素材をつかったものが多いため、このブログで
それらの配布を行うことは出来ないと考えています。
ご要望にお応えできないのは心苦しいのですが、どうかご理解
いただけたらうれしいです。

さて今日の話題。
Firefoxの3.6正式版がリリースされたということでさっそく変えてみました。
で、これまで使ったことがなかったペルソナを使ってみることにしたのですが
このペルソナ、自作ができるらしいということでさっそく作ってみることに。

ちなみに「自作」とはいってもヘッダーとフッターとなる画像を作って、
あとはアドオン(Personas)を使って変更するだけなので
そう難しい作業ではありません。
参考までに自分が行った手順を書くと(適当ですが)

 1.画像をjpgで作成。
  ヘッダー(3000ピクセル×200ピクセル)
  フッター(3000ピクセル×100ピクセル)
 2.アドオン(Personas)をインストール
 3.右下のキツネアイコン「Peronas」から<設定>で
 「メニューにカスタムペルソナを表示する」をチェック。
 4.<Personas>→<カスタムペルソナ>→<編集>で
  ヘッダー、フッターの画像とテキスト色などを指定。
 5.<OK>を押す。
 6.見え方を確認しつつ調整をしていく。

手順としてはこんな感じなので、もし興味をもたれた方は試しに
作ってみてもいいんじゃないでしょうか。
ちなみにヘッダーのほうはツールバーの表示によって見え方が
かなり異なるのですが、キャラものを作りたい場合は
あまり下にキャラを配置しないほうがいいように思います。 

という訳で、とりあえず作ってみたペルソナを3つほど紹介。
<身代わり伯爵 ペルソナ>
とりあえずこれは作っておかないと、ってことで…まずは
身代わり伯爵ペルソナ。
 f_persona_migawari2.jpg
タブを出しすぎるとタブがジークの顔にかかるのが困りもの。

ちなみに全体的な見え方はこんな感じ…。
f_persona_migawari1.jpg
背景の柄のせいで一見ごちゃごちゃしているように見えますが、メニューなどの
テキスト色を白に設定しているのでそこまで見難い感じはないです。

<KH BbS ペルソナ>
BbSからの逃避のはずが気づけばうっかり調子に乗って2種類も作ってた(笑)

「テラ、ヴェン、アクアver.」
テラの顔が検索バーでちょっと潰れてしまってるのが残念なところ。
複数のキャラをいれるのはバランスが難しいですね。
f_persona_bbs1.jpg

もう1種類は「モノグラムアイコンver.」で作ったので柄にあのお方の
シルエットが入っているので今回はそっちはアップしない方向で。

<ぬらりひょんの孫 ペルソナ>
 f_persona_nura.jpg
最初ドラマCDのジャケット絵で作ろうかと思って作り始めたのですが
リクオを生かそうとすると牛鬼とか鴆がどうやっても切れてしまうので
ヨルオのピンのこの絵から作ることに変更。
切り抜いて背景ごまかして、月描いて…出来上がりな感じ。

今回作ったペルソナはいずれもキャラを右側に寄せているので
そこまでごちゃごちゃした感じにはなっていないようにも感じるのだけど…
デフォルトからしたらやはり格段にうるさい画面にはなりますね。
でも…さっきデフォルトに戻したらちょっと何か物足りないような
さびしい気分になってしまった不思議(笑)
しばらく使ってみてうるさいようならデフォルトに戻すかなぁ…。

【身代わり伯爵シリーズ】

