スポンサーサイト 
 
「ミラクル☆カフェ801」に行ってきました 
 
水曜日に「涼宮ハルヒの消失」を見に行こうと思っているのですが、
映画の予習にと思って現在原作を読んでます、こんばんは。
アニメは一応全話見ていて、原作も前から気にはなっていたんだけど
既刊もかなりあるし、何より続きがかなり長い間出ていないようなので、
原作に手を出すことにためらいがあったんですが、本屋さんで見た
期間限定のパノラマカバーがちょっとおもしろく感じられて、うっかり
買ってしまいました(笑)
まだ「憂鬱」も読み終えていないのですが、明後日の夕方までに
なんとか「消失」まで消化したいところ…

と言うわけで、↑な感じなので昨日サイン会に行くついでに行った
「ミラクル☆カフェ801」を写真メインで簡単に紹介。
※画像はクリックでほんの少し大きくなります。

「ミラクル☆カフェ801」とは「ミラクル☆トレイン」と女性向けコミックカフェ
CAFE801(カフェハチマルイチ)」とのコラボ企画で、2月6日から
28日までの期間限定で開催されている企画です。

カフェではミラトレメニューや池袋くん人気投票があったりするのですが、
店内でミラトレグッズが販売されると言うことだったので、コミケに行けなくて
買えなかったとくがわのエスコートCDが買える?…とか思って行ってみることに。
(公式でもうすぐ通販があるけど、その前に買えたらいいなと思ったんですよね)

まずは初回と言うことで会員登録から。
そのあと、利用時間と食べ物or飲み物のオーダーをするようになってて、
このあとサイン回が控えていたので1時間利用で、食べ物は飲み物とセットになった
「ミラクル☆メニューセット」を頼んでみることに。
(ルームも個室かオープンスペースか選択可)
で、ここでオーダーしようと思っていた「六本木セット」がなくて
仕方なく「とくがわセット」をオーダーすることに。
(昨日は「六本木セット」だけなかったみたいです)

そして、ミラトレグッズを受付の脇に発見。
が……目当てのグッズはなかった。
今後増えるかもと言うことでしたが、昨日あったのは「エスコートCD(4種)」
「とくがわ等身大もふもふ☆ぬいぐるみ 」「とくがわタッチ&ゴー」くらいだったのかな。

店内は駅の皆さんのポスターやポストカードが貼ってあったりでミラトレ仕様。
あ…でもその中でもとりわけとくがわがあちこちに飾ってあって
さすが特別店長という感じに(笑)
miracletrain_cafe801_04.jpg
至るところにとくがわ(こういうのが何箇所か)

miracletrain_cafe801_05.jpg
ここにもとくがわ。
駅名の書かれたプレートはこの写真のは「都庁前」ですが、他の駅も
あちこちに貼ってあったりしました。

そういえば、店内のBGMは普通の洋楽だったりしたのですが、時折それが
中断されて京浜急行?の駅メロディが流れるというなんかシュールな感じに(笑)
(「いい湯だな」とかが流れてたからたぶん京浜急行の駅メロディだと
思うんですけど違ったらごめんなさい)
てか、鉄道のこと詳しくはないんだけどミラトレといえば大江戸線だと思うけど
なぜに京浜急行の駅メロ?(単に鉄道繋がりなのかな)

しばらくするとオーダーしたセットが運ばれてくる。
まずは一緒に行った友人が頼んだ「月島セット」
miracletrain_cafe801_01.jpg
もんじゃ焼き風おやき&ほうじ茶のセット。
おやきをちょっと食べさせてもらったけどモチっとしてておいしかった。

私がオーダーした「とくがわセット」
miracletrain_cafe801_02.jpg
オレオ&ココアのセット。
すごく…オレオです。(オレオなので感想の言いようがないw)
見てのとおり甘いセットですね。

で、上の写真にも写ってますが「ミラクル☆メニューセット」を
オーダーしたらもらえる「とくがわ特別店長名刺」。
miracletrain_cafe801_03.jpg
裏は公式にもあるとくがわのキャラ紹介。

あと、ミラトレ関係としては池袋くんのキャラ人気投票が行われていて
店内の投票箱か携帯から投票できるようになってました。
miracletrain_cafe801_06.jpg

投票箱もモチロンとくがわ。
miracletrain_cafe801_07.jpg

欲しいグッズがなかったのは残念だったけど、とりあえずはとくがわ店長の
名刺をもらったのでよしとする…かな(笑)

最後にコミックカフェとしての感想もちょっと。
他のコミックカフェを知らないのでこれが普通なのかとか、比較してどこがいいとかは
よくわからないのですが、ジャンルごと(ファンタジーとか近親とか年の差とか)の
棚分けになってて、本の背表紙にもシールで同じようにジャンルが貼ってあるのは
読みたいジャンルさえわかれば探しやすい感じでいいかなぁ、と思ったり。

あと、個室でだらだらした感じで本を読めるのは意外とよかったかも(笑)

