スポンサーサイト 
 
金色のコルダ3(2周目)感想 
 
金色のコルダ3(通常版)

2周目。
今回は「難しい」で残りメンバーを全員攻略目指してやってみました。
で。結果は…

難易度:難しい
EDを見たキャラ:
 榊 大地(通常):スチル回収済、イベント残り1個未回収。(ED時親密度:1000)
 水嶋悠人(通常・珠玉):スチル、イベント残り1ずつ個未回収。(ED時親密度:988)
 火積司郎:スチル回収済。イベント残り1個未回収。(ED時親密度:604)
 水嶋 新(通常・珠玉):スチル残り2個未回収、イベント回収済。(ED時親密度:715)
 天宮 静:スチル、イベント全て回収済。(ED時親密度:660)
 七海宗介:スチル、イベント全て回収済。(ED時親密度:650)

無事6人攻略…ではあるのですが大地の珠玉を取りこぼしているのがちょっと残念。
(大地の珠玉は次の全股攻略で回収する予定。)
てか、イベントが起こる親密度ギリギリのところでどのキャラもやってたはずなのに
最終的になんでか大地が1000になってて自分でも訳わからなかった不思議(笑)

ところでいきなりゲーム内容と関係ない話でなんですが、攻略のメモをPCで
メモりながらやっているんですが(だから1周目とかすごい時間かかった;)、
それで使ってるネットブックのほうのFirefoxのペルソナをゲームの合間に
コルダ3バージョンにしてみました(笑)→こんな感じで
大地の顔が検索バーで隠れてしまってるのがちょっと…なんですが、
攻略している間は自分内コルダ3キャンペーン(笑)ということで
このままにしておくつもり。

それでは感想です。(グダグダなうえ、ネタバレ含みます)
1周目に比べてわりとどうでもいいキャラが多いんだよなぁ…と
例によって元からそのキャラを好きな方に非常に申し訳ないことを思いつつ
やり始めたにもかかわらず、蓋を開けたら1周目のキャラより萌える展開が多くて、
1周目よりおもしろいかも、などとちょっと思ってしまった、そんな2周目でした。

・キャラ別感想
<榊 大地>
医学部志望で大人でやさしく適度に艶っぽい…自分内のカテゴリー的には
東金、蓮生とわりと同じくくりな人。
特に蓮生とは似たもの同志的なつながりを感じるかなぁ。
(厳密にはちょっと違うのかもだけど…)
てか、「副部長対決」みたいなのが個人的に大好きなのでこの二人もっと
やりあえばいいと思ってしまった(笑)
あとは律との関係とか出会いのエピソードがよかったですね。(学ラン姿もいいw)

恋愛系のイベントでは「肝試し」が好きなんですが、あの大地のスチルは
えらく艶っぽくていいですよね。

あと、わりと他キャラが簡単にかなでを認める中で部のために簡単には1stとして
認めないという姿勢がなんか好感持てました。
なので、認められたときはちょっと嬉しかったり…。
(認められて嬉しいといえば、倉上さんから認められたのは嬉しかった。
個人的にこの人に認められたシーンはちょっとジーンときたしw)

<水嶋悠人>
新がかなでとカラオケに行こうとしているのを「年頃の男女が二人で
密室でふたりっきり」とか言っちゃうハルは生真面目かわいい!
てか、てるてる坊主作ったり、熱測るのはおでこピタっだったり、いまどき
スイカの漬物とか言っちゃったり、カラオケで歌う歌がおじいちゃんが
風呂でよく歌ってる歌謡曲とか…もうどんだけおじいちゃん、おばあちゃん子なんだ(笑)
生真面目で外見はえらくかわいくて…なのに根はかなり武士系の男前な感じの
ギャップがかなりツボでした。

あとハルはけっこう気持ちをストレートに口にできるところがこれまた男前で
それもいいところかも。

<火積司郎>
肝試しや花火大会でかなでにしがみつかれた時の反応が素の高校生という
感じの反応ですごくかわいかったです(笑)
なので、製作側のディレクションなのか通常のしゃべりがむちゃくちゃ
ドスききすぎに思えてそれが少しだけ残念だったかなぁ。
いくら強面だといっても高校生ってとこでできたらもうちょっと
マイルドにして欲しかった気がしないでもないかも。

あと、これはものすごく個人的な好みなんですが「LaLa DX」で見た髪を
下ろした状態になるようなイベントがものすごく欲しかった!
いつも髪を上げてたり、きっちりしてる人が乱されてるのって好きなんだよなぁ…。

3枚しかないスチルのうちで最後のファイナル当日に至誠館のメンバーに
応援してもらうスチルはなんか好きです。
(応援の口上をいきなり言い出したときはどうしようかと思ったけどw)
あのスチル、火積がきりっとしてるのは元からそんなイメージだからいいんですが
いつもは軽い新やいつもほんわかな八木沢さんのキリッとした表情が見られるのがいいです。
てか、火積を巡る至誠館の絆っていいですよね。

で、すぐ上で集合スチルをいいと書いておいてなんですが火積のスチルについては
枚数といいその内容といいもうひたすら気の毒すぎるとしか言えない。
(八木沢といいこの差はどうにかならなかったのかなぁ…)

<水嶋 新>
「花火大会」のイベントがすごく好きです。
ストレートに会いたいと思っていたと言われて戸惑うのもすごくかわいいし
なんと言っても「ちゅ」にやられました。新かわええええええ。
かなでに「かわいすぎ」って言ってたけど、新こそかわいすぎだろ、っていう(笑)
とりあえずお近づきになりたいと無邪気な感じだったのが、きっかけはどうであれ
自分が本気であることを自覚しちゃって、それからいっきに元気だけが
取り柄のような子がぐずぐずに崩れちゃうのが萌えます。

<天宮 静>
単に自分の音楽をよくするための恋愛ゲームというかなりベタだけど、
個人的には寧ろ嫌いじゃない展開でちょっとわくわくしながら始めた天宮ルート。
でも、やっぱ天宮が恋に落ちていく過程の描かれ方が甘いと言うか…
4回目(だったかな)で「どう?」と聞かれても、聞くだけの価値ある=
恋に落ち始めたということならその過程なくしてどうかなと言われても困るっていう…。
(ゲーム内ではもちろん「ずっと良くなった」と言いましたがw)
個人的には恋愛4回目、5回目に行く前にもうひとつくらいイベントがあれば
もっと説得力が増したんじゃないかと言う気がしないでもない…かなぁ。
ただ、6回目以降のかなでへの恋と世界進出(アレクセイ)との狭間で
苦しむ天宮はかなりよかったです。
特に6回目の「激情を知る」はベタな展開だけど宮野さんの泣きの演技も
あってかなりぐっとくるイベントになっていた印象かなぁ。
ラストの会場に走る姿も燃える&萌えるでよかったですしね。

そして、天宮はED後の動向が一番気になるキャラなんですが…。
天音全員攻略後のスペシャルイベントを見る限りでは天宮は天音に残れると思っていい?
御影はアレクセイが許さない、みたいなことを言ってたけど、ある程度の力を持ってる
冥加がファイナルの時のような感じでアレクセイや御影さえも一蹴して天宮を
学園に残すという展開を期待したい…かなぁ。

<七海宗介>
通常の鬼太郎のような立ち絵より正面向いた立ち絵がえらくかわいいので
ずっと前を向いていて欲しいと思わずにはいられなかったキャラ(笑)
ハルと同じ中学だったということで写真に期待したのに写真がなかったのは残念。
律と大地みたいに当時のスチルがあればよかったのに…。
新、ハル、七海の1年生のトリオはかわいいですよね。

あと、七海は恋愛よりも七海自身の成長が印象に残るルートだったかも。
(まぁ、かなでとの恋愛あってこその成長ではあるのですが…)
ファイナルで冥加にチェロのソロパートを訴えるところは熱くてよかったです。


最後に全キャラを一応攻略したと言うことで聞いてみたドラマCDの感想を。

・金色のコルダ3限定版 オリジナルドラマCD「夏のひととき」
何でこれをゲームのイベントとして挿入しなかったんだろう?
「ある夏の一日」のほうはED後なの?と思うようなキャラもいるので
まぁいいとしても、「一緒にお昼ごはん」はゲーム内のイベントとして
入れるべきだったんじゃないのかなぁ…。
今回っていつの間に恋に落ちたの?…な感じで恋に落ちる過程の描かれ方が
甘いキャラがけっこういたりするのが気になっていたんですが、そういうキャラの
過程の一つとしてはこのお昼ごはんのイベントはもってこいな気がするんだけどなぁ。
てか、これ聞いたら冥加はゲーム内で一緒にお弁当を食べることはできない
仕様だったのがものすごく残念に思えてくる。
せめて差し入れ同様にお弁当を届ける…とかいうシステムがあればよかったのに。
で、最初はガンガン拒否られるとか、捨てられるとか酷い目にあうんだけど
ある時点から少しずつその態度が変わってきてドラマCDみたいなことになるとかね。
冥加の感想でも書いたけど最後の「ファムファタル」にちょっとぽかーんとなった
身としてはこういうのあったら少し滑らかに繋がったんじゃないかと思ってみたり。

しかし、冥加さん…「ファムファタル」の次は「ペルセポネ」ですか…。
「ある夏の一日」の冥加のモノローグが他キャラと違ってひとりだけポエムやなぁと
思っ聞いてたら、最後に「我が愛しきペルセポネ」とか言いだすからちょっと
どうしようかと思ったじゃないか(笑)

<関連>
・金色のコルダ3(1周目)感想 (02/27)
・金色のコルダ3 トレジャーBOX(PSP版) (02/24)
・なんとなく近況:コルダ3の体験版をやってみた (02/22)

【金色のコルダ】

