スポンサーサイト 
 
棺桶ペーパークラフトを作ってみた。うな。 
 
さよなら絶望先生 21集」と「じょしらく 1巻 」が今日発売
…ということで買って来ました。うな。
「じょしらく」のほうはもちろん特別版と通常版の2冊買いで!(笑)

普通ならここで感想を…という流れなんでしょうが21集のP148の
クラフトコーナーのペーパークラフトをなんか作りたくなったので
感想そっちのけで死装束の先生&棺桶ペーパークラフトを作ってみました。
(ちなみに今集では第202話とか209話あたりが好きかも。
209話は2のへ男子の裸祭り&うろペン裸祭り的な意味でw)

それではさっそく作り始める。うな。

「じょしらく」が2冊あるんだから「さよならじょしらく」キャンペーンに
2回応募できるようにもう1冊「絶望」買って来ればいいじゃなーい?…的な
言葉がどこからともなく聞こえてきた気がしたので、おもいっきりページを
広げてスキャン(笑)
そして気持ち色をつけてみたりしつつ、厚紙とかはないのでコピー用紙にプリント。
最後はカッターなんぞは使わず鋏でザクザク切ってのりで貼って…

はい、できあがり!

zetsubou21.jpg

適当に作ったせいかわりと簡単にできました。
コピー用紙ゆえ棺桶がぐにゃぐにゃですが一応形にはなってる…はず?
というわけで、簡単なので皆さんもぜひ!(笑)

ところで、紙ブログの「戦国武将」って何なんだろう…。
戦国系のアンソロとか?…と思ってたらふと「週刊マンガ日本史」を
思い出したのですが…さすがにアレに描いたりはないかなぁ…。
一冊も読んでないのでわからないけど執筆者46人のラインナップ
全員出てるんでしょうか?
うーん…久米田先生が描く戦国武将、早くみたいですね。


あと、ヤス先生&久米田先生の「じょしらく」のことも少し。

<じょしらく>
本編はもちろんですが特別版の「キャラ落語CD」やおまけが充実しててよかったです。

・落語キャラCD
「饅頭KY」とかは多少気になる部分はあったけど話自体はすごくおもしろかったし、
「二次限無」にいたっては話も演技もよくて本当におもしろかった。
ちなみに特典として壁紙(5種)、シナリオPDF(饅頭KY、二次限無)、
出囃子MP3(2曲)のデータも収録されているので個人的には特別版買ってよかったかな。

・おまけ
巻末おまけの「一日目 犬と猫の災難」の背景:久米プロバージョンが
おもしろいというか…なかなか興味深いおまけで、アイテムとかもだけど
単純に背景の構図とかもやっぱ変わってて見比べながら読んだらおもしろかったです。

あとは初期キャラ設定や担当氏の作品解説などもあっておまけはホント充実してる感じ。

・装丁
絶望とはまた違った方向で凝ってる感じでいいなぁと思ったり。
joshiraku01_cover_20100517214515.jpg
(↑カバーあり)
joshiraku01.jpg
(↑カバーなし)

カバー下表紙の「定式幕」があざやか!
まさかカラーだとは思わなかったです。こういう本のカバー下の表紙って
モノクロが多いと思うのですが、じょしらくはご覧のとおりのカラーで、
しかも鮮やかな感じで、カバーなくてもいいんじゃないかと思うくらいきれいで
個人的にはかなり好きな装丁です。
(あと、通常版の帯のコピーはやっぱいいですねw)

もし特別版か通常版か迷っている方がいるなら、CDがつくといっても
そんなに高い価格ではないので特別版をおすすめ…かなぁ。

【久米田康治先生関連】

