スポンサーサイト 
 
らぶコミュ 
 
例によってゲームプレイ中につき放置中なのですが、それじゃいけないような
気もしたので、今日はちょっと雑談。
(GS3は攻略キャラも萌えるのですが、女友達のみよちゃんがかわいくてかわいくて
仕方ないというおかしな状況になってますw)

「らぶコミュ」というmixiとモバゲーで配信されている携帯アプリご存知でしょうか。
内容的には主人公が開設したコミュニティで、そのコミュメンバーの男の子たちと
仲良くなる(=会話ボタンを押す)だけ…というちょっとした乙女ゲー的なゲームなんですが、
攻略キャラを顔・髪型・コスチューム・性格(ツンデレ/ドS/おっとり敬語/やっちゃヘタレ/
無口クール)・アイテムなどのパーツを組み合わせて自分好みに作れるという
ちょっとおもしろい作りが売りなゲームなんですよ。
個人的にキャラを自分で作れると言うのが面白く感じられたので始めたのですが
自分で作ったキャラに着せ替え感覚であれこれ服を着せ替えさせたりするのも
楽しくてちまちまとプレイしています。

で、いきなり親バカでなんですが(笑)ウチの子たちはこんな感じ。
bm_lm_01.jpg
上段左からツンデレちゃん、ドS。
で、下段は左からおっとり敬語、やんちゃへたれ。
ちなみに、全員オリジナルキャラなのですが脳内設定があったりします(笑)
ツンデレちゃんは主人公の年下の幼馴染とか、敬語くんは
ヒロインのクラスメイトの留学生とか…そんなの。
我ながらアホだとは思うけど、キャラを作るところから始めてるので
その中で自然と沸いてでてくるんですよねー…。
まぁ、さすがにこの設定を使って二次創作をすることはないから、
この先この設定が日の目を見る機会はなさそうなので、痛いのを承知で
ちょっとだけここで出してみました(笑)

ところで、私はオリジナルで作ってますが、見た感じプレイしてる人の中では
二次元もしくは三次元のキャラをネタ元にして作ってる方が多いような気が。
(ジャンプ系はよく見る、リボーンとか銀魂とか。あとデュラもよく見るなぁ)
で、他所のコミュを宣伝で回ってるとたまに個人的に好きな作品、かつあまり
見たことない作品のキャラがいるコミュに出くわしたりするんですが、
それがむちゃくちゃうれしい!
(そうでなくても他所のコミュ回るのはいろんなキャラが見れてかなり好きなのですが)
さっきも好きな小説由来のキャラと私が好きなゲームキャラ(ウチのコミュ名が
そのゲームに出てくるキャラ名なのです)がコミュメンバーのコミュに
立て続けに出くわしてちょっとテンションが上がってしまって
コミュの掲示板の書き込めるものなら書き込みたい衝動に駆られました(笑)

そういえば、漫画アニメネタ元のキャラはよく見るけど小説がネタ元のキャラは
あまり見ない気がするなぁ…。(あーでも、上であげたデュラは小説ネタですね)
小説といえば「身代わり」キャラでコミュ作ってる方にも出会ったことないけど
いたりするのかなぁ。

てことで、最後におまけ。
会ったことがないなら作っちゃえばいいじゃない!…ってことでウチの子たちを
流用で身代わりコミュ(仮)を作ってみました(笑)


LC_miga_01.jpg
リヒャルト

LC_miga_02.jpg
フレッド

LC_miga_03.jpg
ジーク

LC_miga_04_02.jpg
ヴィル

うーん…撃沈?(笑)
パーツに制限がある中からネタがあるものを作るのはなかなか難しいですね;

※画像のアップについては以前ツイッターで中の人がウチの子自慢的な画像の
アップはしてもいいと仰られていたのでアップしていますが、何か問題あれば削除します。

