 
 
金色のコルダ~primo passo~ベストショットアルバム 
 
最初、ネオライのイベントの物販なのでイベントレポとまとめて
書こうと思っていたのですが、どちらも書いてるうちにかなり
長くなってしまったので別で感想アップ。

前にブログで書いていたように、朝から物販購入のために
とりあえず会場行って、物販購入後、また家に帰るという感じで
いざ物販購入へ。
限定数2000という数字がどんなもんかわからなくて・・・の行動でしたが
結局のところそこまでする必要があったんだろうか…謎。

と、まぁどうでもいい話は置いておいて
「金色のコルダ~primo passo~ベストショットアルバム」です。
A4、33P、掲載の絵はフルカラーで定価1500円。
うーん…高いようにも思えるし、このくらいと言えば
このくらいなのかとも思えるような…感じ。

つか、勝手な勘違いと言われればそれまでなんですが
『一挙掲載』って全部収録される訳じゃなかったんですね。
なんかもう勝手にアニメ誌に掲載されたもの全てが
掲載されるものとばかり思ってましたよ、私。
厳選して一挙掲載』らしく全部ではないようで。
アニメ誌を全て買っているわけではないので、詳しくは
わかりませんが、少なくともこの前のアニメージュの別冊付録に
収録されていた眼鏡クインテットの絵は収録されてなかったです。
(あの絵の大きい版期待していたので…ザンネンだ)
あと、「PASH!」とかの分も全くないですよね?

まぁでも、煽りとか何も入っていない状態で
絵だけで収録されてるのは原作のイラストブックのときも
思ったけど、やっぱりいいと思います。

以下、収録内容です。↓

Illustration Gallery
 1.アニメディア 2006年10月号掲載分
  …バイオリンを弾く香穂子のバックに5人
 2.ニュータイプ・ロマンス 2006 Autumn掲載
  …これの左の絵。
 3.アニメージュ 2006年9月号掲載分
  …↑の右の絵。
 4.ニュータイプ 2006年10月号掲載分
  …楽器を持って背中合わせの柚木と月森
 5.アニメディア 2007年2月号掲載分
  …バレンタイン:土浦+月森(with SD志水、SD火原、SD柚木)
 6.ニュータイプ・ロマンス 2006 Autumn掲載分
  …男性キャラ全員集合
 7.ニュータイプ 2007年2月号掲載分
  …2セレ:バイオリンを弾く香穂子と火原、柚木、冬海
 8.学研アニメディア別冊クチコミ&投稿マガジン Vol.24掲載分
  …紅葉舞う中、正装で楽器を持った5人
 9.アニメージュ 2007年4月号掲載分
  …3セレ衣装でソファー
 10.ニュータイプ・ロマンス 2007 Spring掲載分
  …パジャマの5人
 11.アニメディア 2007年3月号掲載分
  …5人でクッキング
 12.ニュータイプ・ロマンス 2006 Summer掲載分
  …5人(5分割)

 アニメ誌に掲載された絵ですね。
 一応簡単に絵の説明をつけてみましたが…かえって判りにくいかな。
 
 3、7、8、9、10は見開きの絵。
 5と6、11と12はA4片面ページの上下に掲載。
 あとはA4の片面ページに1枚掲載です。

3、8、9の絵、すごく好きですね。
8とか今まで買ったことがないような雑誌なので
こういう風にまとめてもらえるとうれしいかも。
あとはやっぱり藤岡氏が原画か作画監修をやっている絵の方が
私は好きなものが多いかな…と認識。
ゲームの絵に比べたら断然キラキラ度が高いアニメですが
この「キラキラ」あってこそのアニメコルダだと思うし
藤岡氏の絵は「キラキラ」具合がきれいでわりと好きです。
(たまにキラキラしすぎな感のときもありますが)

Best Shot Gallery
アニメ本編からのベストショットを掲載。
グループショットが3P、香穂子と男性メインキャラ5人が
それぞれ見開きを使って2Pずつ。
で、金澤、王崎、冬海は1Pずつ、天羽はさらにその半分
という感じになっております。

お約束なんだろうけど…金澤、王崎、冬海、天羽にも
ちゃんとページをあげてあげて欲しいんですけどダメですか?
(天羽とかいくらなんでもかわいそすぎるだろ)
金澤のあの「いつの時代ですかそれ!?」みたいな感じの
いっきに耽美度アップしてる過去回想のシーンとかは
かなりいいショットだと思うんですがw…入ってなくて残念だわ

あと、OPでの男性キャラの個別カットが入っていないのは
何でなんだろ…あれこそベストショットだと思うんだけどなぁ…。
うーん、納得いかん。

しかし、この「Best Shot Gallery」は少し前に出たパーフェクト
レヴューに収録でもよかったんじゃないかな。
(それだとちょっと絵が小さくなるけど)


全体的な感想は、煽り文とかが付いてない状態で見れてよかった。
それと「Illustration Gallery」に掲載の中に好きな絵もあったし、しかも
見開きと大きい感じで見られたのはよかったかな。
なので、個人的にはわりと満足、という感じです。
でも、「これだけなの?」という気がするのもまた事実。
どうせなら丸々1冊、アニメ誌に掲載していた分を集めて
欲しかったなという気はします。

070709_ベストショットアルバム


あ。今ちょっと嫌なこと思いついたよw
今回のって「完全版ベストショットアルバム」を出すための
試作品なんで数絞って販売したとかじゃないよ…ね?w

【金色のコルダ】

