スポンサーサイト 
 
金色のコルダ~primo passo~Extra MISSION:B×B×B 
 
3B with Kanayanの「MISSION:B×B×B」ゲッーート
ということで、感想。

大雑把には完全パラレルネタの企画モノCD。
そういうのドントコイ!な方なら楽しめると思います。
(こいうの苦手な人にはドラマ部分はキツイかなぁ。
でも、歌とパラレル設定ではあるけどモノローグはいいと思う。)

以下、詳細感想。(歌メイン)


♪ MISSION:B×B×B
 この企画CDのつかみとなる曲。
 初っ端から田中秀幸さんのナレで「何だこれ?」状態(笑)
 (いいんですか?田中さんをたったこれだけの
 ために使っちゃってもいいんですか?/笑)
 そして、始まった歌はいっそ清清しい「戦隊ソング」
 (本当の戦隊ものに使ってもいけるかもしれん/笑)
 歌っているメンバーのクレジットも
 火原・柚木・金澤ではなく、火原“SILVER”和樹
 柚木“GOLD”梓馬それに金澤“PLATINUM”紘人
 3B戦隊のメンバー名でクレジットされているという徹底ぶり。
 全力で悪ノリ(←いい意味でね)させてもらいます!
 …といった感じがヒシヒシと伝わってくるような
 コルダの世界からは100万光年くらいかけ離れた
 テンション高い曲ですね

 最初聞いたとき正直「何だこれ…」と思ったんだけど
 何回か聞いてるうちにアリかなと思えてきた(笑)

 阿部さん(トランペット)、遠藤さん(フルート)が参加されてます。

♪ PRECIOUS 火原和樹(森田成一)

 テンポもよくて、ついでにラップもあって
 ノリがいい曲なんだけど、なんだかせつなさを感じる曲。
 森田さんの歌い方もいつもと違って前に向かって歌う感じじゃなくて
 どことなく抑えた感じに聞こえるから、そういうのも
 せつなく感じる一因なんかなぁ。
 今までの火原の曲の中で一番好きかも。

♪ Black and White 柚木梓馬(岸尾だいすけ)
 黒・全・開!!!
 曲調は本来の柚木から考えたらまずありえない感じなのですが
 歌詞は柚木らしいですよね。
 それに、パラレルの柚木の歌ではあるんですが
 本来の柚木も最終的にこうなるといいなと思ってしまうような
 部分もあるような歌かな。
 私の中で柚木は臆病で結局のところ受身な人間…という
 イメージなので
 >Sanctuary 探しに行こうか/探そう
 >I'll find it お前と見つけよう
 あたりの能動的な歌詞を見ると、いいなと思ってしまう
 まぁ、そんな曲です。 

♪ That's the life 金澤紘人(石川英郎)
 これも金澤の曲の中で一番好きかも。
 70年代ディスコ風らしいですが、客席との掛け合いが
 容易に想像できるし、ノリいい曲だしライブで映えそうな曲ですね。
 本来のイメージからそう外れていない曲ですよね。
 しかし、これもしイベントで歌うことあったら
 ホントにダンサー連れてこられるんだろうか(笑)

今回の楽曲、パラレル設定のキャラの曲で本来のキャラの
イメージからするとちょっと違うようなイメージの曲だったり
するんだけど、個人的にはどれも当たり曲ばかりでした。

あと、モノローグ!
これもパラレル設定上でのものだとは思うんだけど、
3人とも直球で甘いです。

ドラマ部分(戦隊もの)のトンデモ設定は全て
ファータどものせいということでw
(でも、台詞の要所要所には本来のキャラとリンクするような
感じのものもあってよかったかな)
しかし、このシリーズは続くんでしょうか?(笑)
次は『3Bき(三匹)が斬る』とか言ってましたけどねぇ。
うーん…あともう1作くらいなら聞きたいかも。
(今回出ていないメンバーのも聞いてみたいですね)
そういえば、ジャケ絵の3人の格好は3B戦隊の変身後の
火原&柚木と司令官の金澤…ということなんかな?

最後に。
ランダムで封入らしいピンナップ↓柚木でした。
(ジャケ絵公開された時から気になってるんだけど
何故に柚木は「オペラ座の怪人」コス?)

070717_3B柚

しかし、今回の封入の仕方やめて欲しいですね…。
(一度出したら元に戻しづらい)

【金色のコルダ】

