スポンサーサイト 
 
絶望歌謡大全集 
 
昨日は「さよなら絶望先生 特装版3」と「鋼鉄三国志 Vol.5」のDVDと
絶望先生のキャラソン「絶望歌謡大全集」、「しゅごキャラ! 」の新刊を買って帰ったら、
DSテレビは来てるわ、ビーンズA Vol.9の全サドラマCDは来てるわ
挙句の果てには(amazonのくせに)電王のイベントDVDが発売日一日前なのに
来るわでどれから手をつければいいのか訳わかんない状態に。
とりあえず全サCDと「しゅごキャラ! 5」以外を昨日中に鑑賞。
(そして気付けば午前4時…何やってんの私)

で、そんなこんなで寝る間も惜しみw鑑賞した中からとりあえずこれの感想を。

絶望歌謡大全集絶望歌謡大全集
(2007/11/21)
小林ゆう、野中藍 他

商品詳細を見る


『さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム 絶望歌謡大全集』

絶望先生の女子生徒のキャラソン8曲と「特別収録」として
先生とカエレの歌2曲の計10曲が収録されているCD。
バラエティに富んでて全体的にかなり楽しい1枚だと思う。
時間的には1曲あたりの時間がだいたい4分以内で
CD1枚通して聞くとさらっと終わる感じを受けるかなぁ。
(純粋に歌部分だけだと30分ちょっとだからかね)
あと、どの方もわりとお上手だし、ちゃんと「キャラ」で歌ってる印象です。

以下、10曲中で特に好きな曲をピックアップ。

●薔薇の棺 木津千里(井上麻里奈)
 特別収録以外の8曲の中ではこの曲が一番好きかも。
 曲がとても好き。(歌詞はそんなでもないんですが…)
 琴とか胡弓?(二胡?)みたいな音(←楽器違うかも)が
 入ってるんですが、その感じがなんとも曲の雰囲気を
 よくしてると思う。
 特に2番サビ終わりの「恋しがってる」あとから最後のサビ
 「オヤスミ」の間の間奏部分がむちゃくちゃ好き。

●主人公 日塔奈美(新谷良子)
 普通にかわいいと思える曲。
 かわいい歌詞とメロディに新谷さんの声がいい感じに
 マッチしてるんじゃないかなぁ…。

●絶唱 糸色望(神谷浩史)
 「絶唱」というタイトルからもっと激しい感じを予想していたんだけど
 予想に反してしっとりとした歌だった…。
 あと、なんか神谷さんの歌が上手く聞こえるw
 特別収録の2曲はどちらも短いんですよね。
 この曲ももうちょっと長くてもいいかも。
 次イベントあったら歌うって言われてましたが、ぜひ歌ってほしいw

●ゴゴゴ・ビューティー 木村カエレ(小林ゆう)
 誰が何と言おうとこの曲は必聴です!
 そしてこのアルバムの中でどの曲が好きかといわれたら
 私は迷わずこの曲を選ぶかもw
 いい具合にイカレた…違うな、完璧にイカレた曲ですが
 なんだか癖になって何度も聞いてしまう。
 「4、5」で始まるとことか、途中の「まっ!」「まっ!」で笑ってしまうw
 つか、ここまでイカレた歌い方で歌い上げる小林さんはすごいと思うよw
 小林ゆう、大好きだw

 あと、この曲にはシークレットトラックとしてMAEDAXこと前田くんの
 コメントが入っててそれもまたおかしい。
 あの短いコメントなのに最後の最後で噛むとかもうねw

そんなわけで個人的にはおすすめな1枚ですよ。


最後にDVD第3集のことを。

智恵先生に罵倒されるメンバーがTV版と変わっていた
わけですが、その中に木野とアリアリの話から
登場した木野の仲間2人が!!!
2期にこの3人が出ることを期待してもいいってことですか?
つか、是非出して欲しいなぁ。

ブックレットに掲載の前田くんのインタビューの中の
「久米田先生とはどんな方ですか?」の回答。
イベント好きの久米田先生、かわいいすぎるw

【久米田康治先生関連】

