 
 
らぶコミュ 
 
例によってゲームプレイ中につき放置中なのですが、それじゃいけないような
気もしたので、今日はちょっと雑談。
(GS3は攻略キャラも萌えるのですが、女友達のみよちゃんがかわいくてかわいくて
仕方ないというおかしな状況になってますw)

「らぶコミュ」というmixiとモバゲーで配信されている携帯アプリご存知でしょうか。
内容的には主人公が開設したコミュニティで、そのコミュメンバーの男の子たちと
仲良くなる(=会話ボタンを押す)だけ…というちょっとした乙女ゲー的なゲームなんですが、
攻略キャラを顔・髪型・コスチューム・性格(ツンデレ/ドS/おっとり敬語/やっちゃヘタレ/
無口クール)・アイテムなどのパーツを組み合わせて自分好みに作れるという
ちょっとおもしろい作りが売りなゲームなんですよ。
個人的にキャラを自分で作れると言うのが面白く感じられたので始めたのですが
自分で作ったキャラに着せ替え感覚であれこれ服を着せ替えさせたりするのも
楽しくてちまちまとプレイしています。

で、いきなり親バカでなんですが(笑)ウチの子たちはこんな感じ。
bm_lm_01.jpg
上段左からツンデレちゃん、ドS。
で、下段は左からおっとり敬語、やんちゃへたれ。
ちなみに、全員オリジナルキャラなのですが脳内設定があったりします(笑)
ツンデレちゃんは主人公の年下の幼馴染とか、敬語くんは
ヒロインのクラスメイトの留学生とか…そんなの。
我ながらアホだとは思うけど、キャラを作るところから始めてるので
その中で自然と沸いてでてくるんですよねー…。
まぁ、さすがにこの設定を使って二次創作をすることはないから、
この先この設定が日の目を見る機会はなさそうなので、痛いのを承知で
ちょっとだけここで出してみました(笑)

ところで、私はオリジナルで作ってますが、見た感じプレイしてる人の中では
二次元もしくは三次元のキャラをネタ元にして作ってる方が多いような気が。
(ジャンプ系はよく見る、リボーンとか銀魂とか。あとデュラもよく見るなぁ)
で、他所のコミュを宣伝で回ってるとたまに個人的に好きな作品、かつあまり
見たことない作品のキャラがいるコミュに出くわしたりするんですが、
それがむちゃくちゃうれしい!
(そうでなくても他所のコミュ回るのはいろんなキャラが見れてかなり好きなのですが)
さっきも好きな小説由来のキャラと私が好きなゲームキャラ(ウチのコミュ名が
そのゲームに出てくるキャラ名なのです)がコミュメンバーのコミュに
立て続けに出くわしてちょっとテンションが上がってしまって
コミュの掲示板の書き込めるものなら書き込みたい衝動に駆られました(笑)

そういえば、漫画アニメネタ元のキャラはよく見るけど小説がネタ元のキャラは
あまり見ない気がするなぁ…。(あーでも、上であげたデュラは小説ネタですね)
小説といえば「身代わり」キャラでコミュ作ってる方にも出会ったことないけど
いたりするのかなぁ。

てことで、最後におまけ。
会ったことがないなら作っちゃえばいいじゃない!…ってことでウチの子たちを
流用で身代わりコミュ(仮)を作ってみました(笑)

続きを読む »

あれこれ感想 
 
ちゃんとした記事を書くのはひさしぶりです、こんにちは。

1つ前の記事(マメレージの「秘密のお部屋」PWの未着について
だったのですが)について同じようにかなり前に応募した方から
このGW中に到着しましたよ(4/30発送の便みたいです)…というのを
昨日メールフォームから教えてもらったのですが、ウチにはですね…
まだ来てないんですよ、ええこれが!

………orz

問い合わせをした際に確認して連絡できるのはGW明けになるかもと
いわれたので今はそれを待つしかないのですがもうどうなることやら…。
普通郵便での応募なだけに郵便事故ならもう投函したってこと自体
証明する術がないし、そのときはあきらめるしかないのかとか
嫌なことばかり浮かんできたりこなかったり。
(てか、これ再度20冊買えっていうことになったらもう心折れる…('A`))

ただ「到着しましたよ」っていうのを教えて頂いたことで、希望が少し
沸いたのもまた事実なので、角川の方から連絡があるまではもうちょっと
希望をもって待ってみようかと思います。
(というわけで、まみみさんありがとうございました。)

楽しくない話ばかりではなんなのでここから少しここ最近の
あれやこれやの感想とかメモを少しずつ。

<身代わり伯爵 関連>
・Asuka6月号
今月号の全Asuka掲載のマンガの中で一番テンション上がったシーンが
ロジオンの顔見せのコマでした(笑)
原作だとさらっと書かれているシーンでもマンガになるとこういう風な
ことがあっていいですねー。
次号がお休みなのはコミック新刊の作業のためなんだろうけど
新刊2冊あってもAsukaで続きが読めないのはそれはそれで淋しい(´・ω・`)

・新刊
「身代わり伯爵の花嫁修業 I 消えた結婚契約書」(あらすじ
「身代わり伯爵の冒険 3」(あらすじ
原作のあらすじも出ていますがタイトルに「Ⅰ」とついていることから
結婚まで一筋縄では行かない少し長めの展開になるのかなぁ…。
二人には幸せになって欲しいというのはあるんですが、イチャイチャしながら
すったもんだしているのが好きな身としては今度の花嫁修業シリーズも
楽しみでしかたないです。

<金色のコルダ3>
配信イベントが最高でした!
コーエーさんには申し訳ないですが、楽しみにはしてはいたけど
期待してはいけないだろうなと思っていたのでいい意味で裏切られた気分。
とりあえずよかった点は…

・無料なわりにボリュームがある
・メインとなるストーリーがすごくおもしろくて笑える
・個別のキャラのルートが甘いし萌える

無料でここまでやってくれるんだ…って感じ。
笑えて最後は萌えるとかもうね…コーエーさんやればできる子!
どのグループも行き先もかなり笑いどころがあってよかったのですが
個人的には異人館組には笑い以外に妙な緊張感を覚えたりで大変でした(笑)
あと、何気にかなでの選択肢に積極的なものが多くて、それに対する
各キャラの反応が萌えるものばかりでよかったです。

PSP版を持っていてもしもまだの方がいたら今すぐPlayStationStore
行って下さい!…といいたいし、これからコルダ3に興味を持って
買おうかなと思ってる方には迷わずPSP版を買うことをおすすめしたいです。
てか、すっかり有料なつもりでPlayStationネットワークチケットを
購入していた身としては有料になってもいいからもっと追加イベントを
配信して欲しいところです。

ちなみにいいところばかり書くのはフェアじゃない気がするので
よくない点も上げるなら、描き下ろしで3枚あるスチルがアルバムにも
登録されないし、スクリーンショットも撮れないっていうのはすごく残念でした。
(次の配信があるならこの点は是非改善して欲しいです)

あ。そうだ…
いくつか前の記事で東金の制服をニャバターで作ってたけど、
アレなんか間違えてるっぽい(笑)
修正するのが面倒なのと、一度公開したものなのでミスはミスということで
とりあえずそのままにしておきますが、ジャケットの後ろのラインは
まっすぐじゃないですよね?

<劇場版 銀魂 新訳紅桜篇>
見てきました。
原作、TVアニメを経て劇場版で三度目ということになると、いくら新規カットを
加えていると言われても正直なところ最初のほうは少し退屈さを感じてしまうのは
否めない感じだったのですが、1回目の似蔵VS銀さんあたりから物語にスピード感が
加わって見ているこちらも高揚感が出てくるのでそこから最後まではすごく楽しかった。
特に銀さんと桂の終盤の共闘シーンはBGMとなってるDOESのバクチダンサーとの
相乗効果で半端なくかっこいいし、テンション上がる感じですよね。
(似蔵の紅桜の刃の上に銀さんが乗るシーンもすごいかっこよかったなぁ)
あと、劇場版とはいえ銀魂は銀魂でした(笑)
最初と最後は銀魂らしくて楽しくて必見かと思われます。
すでに2回見てるのですが舞台挨拶がある9日に3回目行ってくる予定…。

(関連)
劇場版 銀魂 新訳紅桜篇:http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama/

<PSP版 学園ヘヴン おかわり!>
「おかわり!」もPSPで出して欲しいと思っていたのでうれしいです。
今回はおまけでトレカ第3弾のSSが付くようなのでそれも楽しみ。
(あれって秋がテーマのSSだったから発売も秋頃とかだったりするのかな?)

5/30にある「プロトタイプファン感謝デー2010」で試遊ができそうなので
時間があれば行ってみようかなあ…。

(関連)
・学園ヘヴンポータルサイト:http://www.gakuenheaven.jp/
・ツイッター:https://twitter.com/gakuen_heaven
・プロトタイプファン感謝デー2010:http://prot.co.jp/news/2010/100530event.html

よし!放置していた分をこれでちょっとは取り戻せたかな。

【身代わり伯爵シリーズ】 【金色のコルダ】
凹む 
 
140字に入りきらないのでこっちでぼやいてみる。

「気長に待ってたらいつか来るよね☆」とのんびりしてたけど
なかなか来ないので、いつ頃発送になるのか問い合わせたら
今未着なのはおかしいってことらしい…

まーそうだよね。
HP閲覧だけでこんなに発送に時間かかる訳ないわな(´・ω・`)

担当の方が調べてくれるらしいけど郵便事故ならどうなるんだろうとか
集めた20Pはなかったことになるのかとか…さっきから嫌な予感しかしない

凹む

