 
 
Gフェスティバル2008東京 メモ その1 
 
昨日のGフェス、メモ。
例によって記憶力のみのメモなので誤ってるところも
多数あるかもなので、そこはご容赦を。
あと、若干順序異なるかもです。
(同じ日に2イベントはさすがに記憶力に限界があるよ。
電王のイベント内容飛んだ…気がする)



では、はじまり。

(一部、敬称略で書いています。あしからず)

●場内注意事項
 アムロによる注意事項。
 イベント名は今回のものだったけど 注意事項の内容
 (台詞とか映像)は前回(だっけ?)聞いたのと同じ気がしました。

●MC:諏訪部、小野挨拶
 おそろいの白いバスローブで登場の諏訪部さんと、小野さん。
 バスローブはyahooで限定で販売れた「動戦士ガンダム
 戦士の休息セット」の特典らしいです。→これ
 お二人とも自前らしく、諏訪部さんが小野さんに
 持ってくるよう電話したそうでww

●キャスト紹介

●Gフェスサミット2008in東京

 客席から向かって左にMC二人、右にキャスト。
 キャストは2列で以下の席順。
 後列:恒松、本名、神谷、吉野、三木、宮野
 前列:斉藤、入野、藤原、浜田、小笠原、中村

 以下コーナーのあれこれ。(質問とか)

 ①「アフレコの現場の雰囲気」
  諏訪部さんに聞かれていきなり立ちあがって
  答え始める宮野さんw
  (現場はピリっした雰囲気で~とかなんとか)
  周りからそこで立つなら、いっそ中央で…と言われ
  ステージ中央へ。で、同じことをコメント。
  宮野さんはノリがいいというか、ネタ的空気を
  読むの上手い気がする。
  てか、今回始終感じたことですが00のキャストは
  総じてノリがいいようです。
  一人がボケ始めたらどんどんボケ倒す…な感じ?
  ということで、中村さんが同じ質問を振られ、
  宮野さんと同じくステージ中央に行く羽目に。
  そして、宮野さんと全く同じコメントをw

 ②「大阪からの帰りの話」
  前日の大阪のイベントからの帰りの電車の中での
  キャスト陣の話に。
  ・女性陣→お酒(試写会の時もお酒の話でてた気が。
        相当皆さんの好きなんですな。)
  ・小笠原さん→ウィスキーを飲んでいたとばらされるw
           しかも、テトリスに強いらしく吉野さん全敗。
  ・吉野さん→寝まくる&その様子を写真撮られまくりw
  ・入野さん→諏訪部さんの隣でお茶でさきいか3袋。

 ③「自分のMSは好き?」
  MS乗りのメンバーへ自MSが好きか目をつぶって挙手の
  アンケート。もちろん全員挙手だったのですが、
  その中でもいち早く手を上げたのは神谷さんでした。
  (つか、むっちゃ早かったw)
  で、自分のMSの好きなところを吉野さんから。
  が、「ガシャン」とか擬音語で説明(え?そんだけ?的なw)
  で、このノリに次々乗っかって擬音語で自MSのよさを
  表現する神谷さんと三木眞さん。
  そして最後、「そういうのは事務所NGなので」と答え
  散々今までやってたじゃん?と周囲から突っ込まれる宮野さんw
  (マイスターたち連携よすぎですw)
 
 ④「自分のキャラは最終回まで生き残れるか?」
  全員へ目をつぶって挙手のアンケート。
  結果はけっこう早めに手が挙がったのは藤原さんと神谷さん。
  あと、残りのマイスター3人もおそるおそる手がw

 ⑤「どの男性キャラが好き?」
  女性陣への質問…なのですがここで大人気で
  名前があがったキャラ?は石塚運昇さん。
  斉藤さんの「運昇さん!」の答えに次々乗っかる女性陣。
  あくまでセルゲイじゃなくて運昇さんだそうですw

  一応、最後に恒松さんがちゃんと答えると…という感じで
  「ロックオン」をあげていました。

 ⑥「どの女性キャラが好き?」
  男性陣への質問ですね。しかし…実はあまり覚えていない。
  藤原さんはスメラギ。入野さん、中村さんがルイスだったかな。
  入野さんはルイスと言わないと…ってお隣の斉藤さんを
  見ながら回答w
  中村さんは最初ルイスをうざいと思っていたけど、
  だんだんという感じだったかな。

 あと、藤原さんと浜田さんはあまりご自分から話に入られないから
 だと思うのですが時折無茶振り食らったり、どうでもいい質問を
 振られたりしておりましたw
 藤原さんだったらご自分のファッションについてコメントを
 求められたりとか。(ベルトの赤がポイントだそうでw)
 浜田さんはいきなり「今日の気分は何サワーですか?」と
 聞かれ、しばしの沈黙の後「…常にコーラサワーです」と
 答えさせられてたりとかね。
 (ちなみに、こういう無茶振りはほとんど諏訪部さんですw)

 水島監督のビデオコメントが合ったのはこのコーナーだったっけ?
 「トリニティ三兄弟も出て、さらに今後は○○もでますので
  ご期待ください。スタッフも死なない程度にがんばります。」
 みたいなことを言われてた気がします。

●#16までのまとめPV
 PVを見たあと、トリニティ3兄弟の紹介…で、
 小西さん、浪川さん、釘宮さんが ステージに登場。
 (座席はMCの二人の隣へ)
 そして、それぞれのキャラについてコメント。
 ヨハン→26歳で短パン(七部袖)はないだろ?な話にw
 ミハエル→浪川さん曰くミハエルは『ファングと妹』だそう。
      ネーナをかなり溺愛しているようなエピソードが
      今後出てくるみたいなこと言ってたような。
 ネーナ→#16のGN粒子散布の際の台詞「行っけーっ!」の
      アフレコでのエピソード紹介。
      最初はシリアスな感じで演じていたらしいのですが
      演出でキラキラした感じでということでああいう風に
      なったらしいです。

 あと、3兄弟を演じる3人がB型という話から一瞬血液型話へ。

●古谷さん登場
 全員起立で古谷さんをお迎え。古谷さんはMC側の席へ。
 印象に残っている質問としては、主役として作品に参加する
 こととナレーションで参加することの違いについてだとか
 ファーストを演じた時と今演じるアムロの違いについて。
 ここかなりうろ覚えで今から書くのかなり怪しいのですが
 最初の質問には、主役はある意味周りを気にとめることなく
 自分のいいように演じることができるけど、その反面作品を
 牽引していかなければならない責任がある。
 ナレーションは作品全体を後方から援護していく役割だと
 思ってるとかそういう感じの答えだったかな。
 昔と今の違いについては、ファーストを演じていた当時は
 アムロのことを大人っぽく感じてそういう風に演じていたが、
 年数を経てご自分の娘さん(現在16歳らしいです)をご覧になると
 16歳はまだ子供だなと思ってしまい、つい幼く演じたくなるが
 そこは当時とのブレがないよう演じています…みたいな
 回答だったかなぁ…。

 そういえば登場時に「若井おさむです。」とか言って
 登場されてましたっけ?w

●ガンダム歴史クイズ
 クイズ本編が始まる前にファーストの放送日を質問され
 あっさり答える中村さん。
 楽屋でガンダム話をやりすぎて引かれた…というだけの
 ことはある気がします。
 つか、ゆうきゃんスゲーw

 さて、クイズ本編は以下の2問でした。

 Q1:ガンダムの企画段階初期でのタイトルは?
  答えは「フリーダムファイター」
  これは全然知らなかったです。
  つか、キャスト陣で解答権のたらいまわしが
  行われていたのがなんともw

 Q2:MGシリーズ100体目は?
  こちらの答えは「∀ガンダム」でした。
  プラモは作らないからこの問題もさっぱりでした。

●「えもらぼ」コーナー
 デジタルビートで放送中の「えもらぼ」から菅沼久義さん、
 岡本寛志さんが登場。で、えもらぼの紹介。
 ついでにSDガンダムも紹介。

 小野D密着取材ということでも来ていたようで今後「えもらぼ」で
 放送されるみたいですよ。
 あと、このコーナーはけっこう短い時間だったのですが
 菅沼さんと岡本さんはこのコーナーのために7時間前から
 来ていたらしいですw
 
●OP集、上映
 テレビシリーズとOVAのOP集の上映。
 懐かしいとは思いましたが、正直ただ延々と
 流されるのはちょっとなぁ、という感じだったかな。
 あと、会場けっこう若い子が多かったと思うのですが
 Wの時とかにちょっと歓声があがったのは意外だったかも。
 (DVD出たし、MXで放送してるから?)

と、ここまでで前半終了です。
このあと休憩が入って後半へ…。
つか、このメモも予想以上に長くなったので
休憩入れて後半は次へ。

【声優:イベント】
ガンダム00試写会 メモ2 
 
引き続き「00」試写会の話ということで本編について。
(と言っても、たいした感想じゃないですが)

まずOP、ED関連。
OPは雰囲気はいいように感じた。
ラルクの曲とわりとあってるんじゃないかなぁ…。
あと、アイキャッチとEDは出来てなかったのか
アイキャッチはなし、EDは白画面にクレジットのみと言う
感じでした。(ED、あれが完成版…じゃないよね?)

で、本編。
第一話らしくキャラの紹介と導入部と言う感じの内容。
第一話ということで、これだけでは判断はしづらいけど
けっこうおもしろかったですよ。
「期待します」と言える感じではあったと思う。
ちなみに、ハロ(オレンジ色)はロックオンが持っましてた。

あと、一話見た時点でグラハムがかなりツボキャラ。
あのビジュアル好きだ。
あと、あのポニーテールはどうだろうと思いつつ
ビリーが気になるところw


以下は、おぼろげな記憶を頼りに書いた一話あらすじ。
かなり適当…なので一話見て違ってもご容赦を。
(ネタバレ嫌な方はご注意ください)

続きを読む »

ガンダム00試写会 メモ 
 
無駄に長いガンダム00の試写会メモ。

<座席>
並んだ順に裏に返したチケットから人数分のチケットを
渡される感じ。ランダム…なのかな。
いない人の分まで引き換えはできないようなのでご注意を。
(例えば二人のうち先に一人だけが来て、ハガキ2枚で
チケット2枚と交換とかは無理のよう)
ちなみに私と連れは6列目でした。

<配布物>
「00」関連のものをピックアップ。

●(配布物が入ってた)ビニールバッグ→その1その2
ガンダムウォーカード SP57「ガンダムエクシア」
●ガンダムコレクションCOMPLEX GN-001 ガンダムエクシア
 →その1その2
カード→名刺サイズ。「GUANDAM.INFO」オープン告知

ガンダムウォーカードとガンダムコレクションは非売品で
この試写会用ぽいですね。
あと、00の絵が描かれたチラシも2枚ほど。

<試写会流れ>
第一話上映→舞台挨拶(男性キャスト)→舞台挨拶(女性キャスト)
→制作裏映像+アーティストメッセージ→水島監督挨拶→古谷さん挨拶
→試写会出演者挨拶

<舞台挨拶>
舞台挨拶は内容的にはどの方もこの前Gyaoで見たキャラホビのと
同じようなことを言ってたんじゃないかなぁ…。

キャスト関連でおもしろかった話
 メイン男性4人に対抗して女性4人で話し合って
 キャラを踏まえたあだ名でお互いを呼ぶことにしました、と本名さん
 そして披露したあだ名は
 恒松さん→姫、高垣さん→ピンク、真堂さん→セレブ
 うん、まぁそんな感じでしょうと聞いていると
 本名さん…「ヨシズミ」てw
 いや、まぁそのネーミングセンス好きですが。
 そしてそれならアマタツでもいいんじゃないと言う意見も
 出たりするのですが、TBSなんで森田さんと言う選択が…と
 いう意見が出たことで、じゃそれで、ということで
 本名さんのあだ名は「森田さん」へw

 このあと最後の挨拶で三木眞さんが上の本名さん発言に対して
 男性4人お互いをあだ名で読んでるわけでもないので
 何で対抗されたかわからないんですが…といいながら、
 (女性陣のあだ名に対応して)男性キャスト4人をバンドに
 当てはめると、それぞれのポジションは
 宮野さん→ギター、三木眞さん→ベース、吉野さん→ボーカル、
 神谷さん→キーボードだと思うと発言してましたね。
 今日のそれぞれ格好的にあり、だと思ったのですが
 何でいきなりバンドできたんだろうw 

あと、水島監督から「00はシーズン制でいきます。」と発言が。
まずは1シーズン(2クール)を放送とのことですが
すでに2シーズン目の制作にも着手はしているとのこと。

<制作裏映像>
監督を初め制作スタッフからのコメントがありました。
(シリーズ構成の黒田さん…恥ずかしがり屋にもほどがあるw)
あとは第一話アフレコ時の風景。(監督キャストへの説明風景、
アフレコ風景など)

あと、どうでもいい感じの話なのですが
キャストさんたちの会話に微妙に間があるのが気になった。
イベント慣れしてない人が多いからとか?と思ったけど
男性キャスト4人はそうでもないと思うんだけどな。なんだろうね。
皆さん揃って緊張されてるとかなんだろうか…。

とりあえずこんな感じでしょうか。
記憶違いも多々あるかと思いますがご容赦を。

本編は…後日書ければ。
ここまで書くのに時間食いすぎだよ…。

つか、ちょっと今から見なきゃならない番組が
あるので、今日はこれにて。

【声優:イベント】

